NOの言い方が不愉快な人は、応援されない
仕事を楽しく、スムーズに進めるためには、周囲の人からのサポートは欠かせません。
しかし、能力はあっても、周囲から応援されず、嫌われている人もいます。
私が公務員だった頃もそのような方を見かけたことはありますが、彼ら彼女らには、ある共通点がありました。
私の経験も踏まえ、相手を不愉快にしないNOの言い方も紹介するので、この記事を読めば、多くの人からの信頼を勝ち取ることができるでしょう!
一度でもやると、生涯根に持たれる
・上司の意見を、一刀両断して気持ちよくなっている部下
・会議で「それは違う!」と平気でシャットアウトする男性職員
・顔つきをしかめて、「それはちがいます!」と感情的になる女性職員
それがどんなに正論だったとしても、このような方法で、NOを言われた人は、どのような気持ちになるでしょうか?
その場で不愉快な気持ちになることはもちろん、このことは生涯忘れられることは無いでしょう。
その場では普通にふるまっていても、少なからず、プライドは傷つきます。
人間誰しも、されて嫌だったことは、半永久的に覚えています。
良い年をした上司が、若い頃にされて嫌だったことを、まるで昨日の出来事のように鮮明に語っている場面を、私は何度も目撃しました。
また、直接NOを言われなくても、その風景を目撃していた人からも、「あいつとは関わりたくない」と思われるでしょう。
結果、孤立無援の状態が出来上がります。
私が都庁で働いていた頃の同僚職員は、高学歴で仕事をこなす能力も高かったのですが、正論をタテに、誰しも構わず一刀両断していました。
その結果、周囲から著しく嫌われており、お払い箱と呼ばれる部署に、6年以上在籍し、誰も味方がおらず、苦労していました。
(若手職員で5年以上同じ職場にいるのは、かなり稀です)
やはり、上司の逆鱗に触れる機会が多かったことが原因だと思います。
逆に私の場合、仕事をこなす能力は彼よりも遥かに下でしたが、NOの言い方には細心の注意を払ったおかげで、仕事では多くの人のサポートをいただけました。
おすすめなNOの言い方
ここからは、私が実際に言っていた、NOの言い方を紹介します。
これは私が実践して効果があったので、やってみてください。
ただし、これは楽をして信頼を得る方法です。誰にも口外しない人だけ、読んでください。
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