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Portal Revolution ②学びの積み上げと広がるバリエーション


Portal Revolutionとは?

Portal Revolutionは、2011年にリリースされた伝説のワープ&パズルアクションのPortal2をベースとして制作されたMODで、2024年1月に正式リリースされた。SteamでPortal2を持っていればフリーで遊べる。

前回のRevolution

前回は、ポータルでブロックを運んで重さスイッチや光スイッチを起動するパズルのチュートリアルだった。

00:00 ワープ&パズルアクション
02:30 01 はじめてのポータル移動
07:47 02 ブロックをポータルで運ぶパズル
10:17 03 ブロックをポータルで運ぶパズル 応用編
13:25 04 光屈折ブロックを運ぶパズル
16:42 ワープ&パズルアクションまとめ

今回のRevolution

00:00  前回のパズル
00:17  05 光屈折パズル 応用編
03:58  06 重力を使ったパズル
14:23  まとめ 学びの積み上げと広がるバリエーション

新要素「重力ジャンプ」

今回は、「重力ジャンプ」という新要素が加わった。

重力ジャンプ

高い所から垂直方向の落下運動を、壁にポータルを作ることで横方向のジャンプに変化させることを重力ジャンプと名付けた。
重力ジャンプは、人と物の両方に影響するパズル要素なので、これまでのパズルを一気に進化させ、バリエーションを2乗にする作用がある。

ポータルのパズルの作り方

パズル要素の順番と組み合わせを変えて応用編を作る

「ワープ」「スイッチ」「ブロック」「光パズル」「重力ジャンプ」と学んだことを順番や見せ方を変えて応用編を作っているのが素晴らしい。
アクションゲームなどでも同様な作り方でボス戦や応用編のステージを作れる。
例えば、ジャンプと空中ダッシュと壁蹴りなどの順番やタイミングを変えることで、新鮮さを与えつつプレイヤーを「分かる分かる余裕、俺最高!」という気持ちにさせ、万能感を与えることができる。

学びの3段階

「練習」「復習」「応用」の3段階の構成で積んでいく点にも共感。
学びには、この3段階が必要で、難易度も「練習」から「復習」は少しだけ難しくすることで、「応用」は「復習」より難しくても良くなる。
ステージ構成も、3段階で壁を作ってから、新しいことを教えるのが良い。
この3段階は、色んな所に使えるので、また、別の機会で詳しく説明する。

2Dゲームへの転用の可能性

これらのシステムや積み上げ方は、2Dゲームなどにも落とし込めると思うので、今後も研究して企画開発に役立てたいと思う。

◆新要素
 ・重力ジャンプで人も物も運ぶことでアクションもプラス

◆研究ポイント
 ・ワープ、スイッチ、ブロック、光パズル、重力ジャンプ
  と学んだことを順番や見せ方を変えて応用させている
 ・練習、復習、応用の3段階で積んでいくのが素晴らしい

★新要素「重力パズル」で人と物で2乗のバリエーション!
★2Dゲームに落とし込める可能性もある!


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