Carrion ⑫ミミズの暗い魅力に僕は抵抗できない
今回も、乗っ取りパズルや吸着爆弾パズルのバリエーションが増えて、いい感じに悩ませてくれます。
バトルも久しぶりに火炎放射器が出る代わりにロボットが出ないなど、少ない敵を組み合わせで工夫していますが、やはり、もう少しバリエーションが欲しかったです。
ただ、やれることが少ないのに、いろいろ工夫できそうに思わせるのは素晴らしいと思います。
色んな不満や改善点はありますが、とにかく、Carrionの魅力は欲望直結で、「人間を食べる暗い欲望」や「物理で人間をバラバラにできる壁ドン」や疲れた後のご褒美「モグモグタイム」などのゲームシステムが秀逸で、すべての不満をぶっ飛ばしてくれますね。
しかも、マネがしにくいっていう点が完璧です。
◆パズルが進化
・「乗っ取りパズル」「吸着爆弾パズル」がいい感じに悩ませる
◆バトルの工夫
・マシンガン、火炎放射器、ドローン、ロボットなど少ない敵種を組み合わせで工夫
◆Carrionの魅力
・「人間を襲って食べる」という暗い欲望を満たしてくれる
・物理で人間がバラバラになって飛んでいく「壁ドン」の快感
・複雑なパズルやボス戦の後のモグモグタイムで緩急をつけて欲望を満たす
★バトルは色々工夫しているがバリエーションがないのが惜しい
★ただ、やれることが少ないのに、色々工夫できそうに思わせるのが素晴らしい
★欲望直結のゲームデザインに加え、緩急をつけて餌付けする点は勉強になる