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【収穫編】陶と暮らし2024へ行ってきた!①ー尾崎髙行さんー
二度目なのにすっかり馴染みの客ヅラで。
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今回から秋の笠間、
陶と暮らし2024で出会った作品をご紹介します。
そう、カサマシコ弾丸ツアーの午後編。
私が脳天カチ割られたイベです。w
https://note.com/lucky_hebe153/n/n6b1c8aa56a92
約3ヶ月前ですね。
ずいぶん昔のような、そうでないような。
私、笠間の陶器市が結構好きでして。
いや、益子がどうとかいう話ではなくてね。w
いい意味でのコンパクトさ?
実際は春の陶炎祭など、
まったくコンパクトではないのですが。
特に秋の陶と暮らしは益子に比べて、
ということで。
しかしその陶と暮らしも隣接する会場、
つまり陶炎祭と同じ広場の一部での出店が
始まるなど、新たな試みとともに
規模はどんどん大きくなっているようです。
そんな規模感のお話はさておき、
私が笠間の陶器市が好きな理由は、
単純に好きな作家さんの密度が高い、
ということが一番大きいかもしれません。
今日ご紹介する尾崎髙行さんもその一人。
とはいえ、お会いしたのは前回の陶炎祭。
つまりまだ二度目なんですけどね。w
https://www.instagram.com/mugengama/?hl=ja
https://note.com/lucky_hebe153/n/nf9ec77413438
今回も尾崎さんのスペシャリテ、
「葉脈鎬(ようみゃくしのぎ)」の作品です。
前回春の陶炎祭で出会い、連れ帰った器とは
微妙に趣は異なりますが。
前回の器はもう少し飲み口が広く、
織部の緑が鮮やかな作品。
そして今回は少し飲み口が狭く、
全体に白っぽい仕上がりに。
※前回の作品は上の記事をご参照アレ↑
春の作品は初夏の山のようにおおらかで、
秋の作品は冬の雪山を摸したかのように
ぎゅっと引き締まっていて。
この2作品で夫婦湯呑、ペアカップ、
なーんてすんごいおしゃれだわー、
と勝手に独り言ちつつ連れ帰った次第。
世の夫婦〇〇的な作品を作りたい作家さん、
こういうところですよ、狙うべき方向は。w
色やサイズだけ変えてちゃ全然ダメダメ。
コンセプチュアルにいかんとね、そういうのは。
※すみません、ちょっと酔ってます
ま、私にとっての相方、うちの奥様が
そう思ってくれるかどうかは別ですが。w
春の作品、連れ帰って正解やったわー。
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白っぽく見えるのは土の影響でしょうか。
全体的にはうっすら織部グリーンを
まとっているのですが、
ポチポチと白い成分がはぜており。
その景色が素晴らしく美しいのです。
そしてその色はただ一様なのではなく、
高台のところだけ少し茶色い地肌が覗いていて。
こんのー、わかってるなー、尾崎さんは。w
また前回の作品は、内側にもたっぷりと
織部グリーンの釉薬が敷き詰められていましたが、
今回の作品はほぼ素のまま、真っ茶色。
けれどそれがまた冬山っぽい、
枯れた葉や山肌をイメージさせてくれて。
やっぱよくわかってるわー、尾崎さんたら。w
で、もちろん外側全体は
「葉脈鎬(ようみゃくしのぎ)」がぐるりんと。
これだけでも抜群に使用感が良いと言うのに、
今回はあえて表面を粗めに仕上げているので、
まるで逆スパイクのごとく、
ガッツリと手のひらに密着。
これなら酔っ払った私の手からスピンオフ、
なんてこともなさそうです。
※やたら横文字使うなぁ、リアル酔っぱらいは
ナンチャッテ竜馬vsエセ陶芸愛好家。
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器の高さは約75mm。
このねー、サイズ感がまたいいのよ、
尾崎氏の作品は。w
私の使い勝手をよくわかっていらっしゃるようで。
※たぶん知らんと思うけど
その他あれこれヒモ解いていきますと、
この尾崎さん、小学生から作陶を始めたとか、
東京出身にもかかわらず、なぜか私の地元に近い
信楽焼がベースになっているとか、
今回はなぜか袴姿ではなかったとか、
イジリどころ満載の方なんですが。
酔っ払いがそれをやりだすと
止まらなくなるので、今回はこのへんで。w
次回は笠間の陶炎祭ですかねー。
個展をやるようでしたら、
ぜひお知らせいただければ幸いです。
それではまた次回、春の正装、
ナンチャッテ竜馬姿でお会いしましょう!w
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