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ソニックダッシュ+の小ネタ集

(2023/12/06 追加)

こんにちは、滝山です。

今回は記事にするには内容が少しバラバラだったり、目視でしかない情報だったり…と言った情報を小ネタとし、少しだけまとめてみました。

今後増える可能性や逆に消す可能性もありますので、こまめに編集しようとは思っております。
あくまで現段階での小ネタとなりますので、ご了承の程お付き合いいただきますと幸いです。

ステージについての小ネタ

・『?スプリング』に乗った時や次に進むステージを忘れてしまった時の確認方法

空から降りてくる演出の時に名前が上に表示されたら『通常ステージ』

表示されなかったら『ボーナスステージ』(例外あり)

表示されず下のヘッドスタートも表示されていなかったら『ボスステージ』(ダッシュ継続無し前提)

・空からステージに降り立つシーンでも、左右の移動が出来る

・空からステージに降り立つシーンで、ステージ序盤の一部分の障害物と敵が確認出来るが、『アイテムボックス』はステージに降り立つ少し手前までに来ないと表示されない


敵についての小ネタ

・ガニガニは1体のみならロール無しでも踏んで倒せる。

・バタバタが出て来る場面で、『ブースター』の[ゴールデン・バドニック]を装備している時に、稀に何も現れないことがあるが、見えないだけでちゃんといるので(画像が追いついていないようです)普段通りにホーミングアタックで向こう岸に渡れる。

・稀にボスステージのクリアー報酬のスコアがいくらか上がる時がある。
ただ理由は今のところ不明(思い当たる理由が見つからない)

・敵のすぐそばでジャンプの操作をすると、倒せることがある、ただし、タイミングが非常に難しい

・『ブースター』の[敵コンボ]は、ボスにも効果が出る
ラストのボスへの攻撃を3連続成功させると、追加ボーナスがカウントされる


障害物についての小ネタ

・敵や針などでのダメージ状態の時はほんの一瞬だけステルス状態(無敵)になる
ただ、障害物には適用されないようで、ぶつかればゲームオーバーになる

・敵や針でダメージを受けた際、[マグネット]は切れるが[2倍のマルチプライヤー]は切れない可能性がある
(何度か検証した結果、切れないようです)

・ステージクリアー数が増えてくると、稀にほぼ障害物しか出てこない時がある

・稀に同じパターンの障害物でも置き方が反転している時がある

・障害物のパターンの間に入り込む
『割り込み系障害物パターン』がある
その場合は
障害物前半→割り込み障害物→障害物後半
と言う配置になる


アイテムについての小ネタ

・[2倍のマルチプライヤー]が切れる際は、キャラクターが一瞬光る

・[マグネット]は赤リングも引き寄せてくれる

・稀に[シールド]が消えていても直後くらいなら障害物にぶつかっても守ってくれる時がある
(画像だけ消えている場合があるようです。完全に切れた際は画像が無くても泡が弾ける演出が入るようです)

・[ヘッドスタート]が切れる時はキャラクターの前方の光が点滅する演出が入る

・[スーパーヘッドスタート]はほぼ『ダッシュ』と性能が変わらないが、ゲージが存在しないのと、次ステージに継続する前に必ず切れる

・(不具合?)『ヘッドスタート系』を使うとお助けアイテムの[マグネット]をヘッドスタート中に入手した時、ヘッドスタート終了後に何故か切れる。
(何度か試したところ、どうやら入手タイミングなどによって切れない場合もあるようなので、もう少し調べてみます)


ダッシュについての小ネタ

・『ダッシュ』が次ステージまで継続して使える条件は「ダッシュ中のキャラクター前方の光の演出が点滅してなかったら」

・ダッシュ時に障害物にぶつかればぶつかるほど徐々にスコアが上がってくる(間髪入れずに衝突する、敵コンボは適用外)
ただ、少しだけ間があると最初のスコアに戻るので、敵にぶつかった方がスコアは高い

・ダッシュ時に敵に何度かぶつかり、通常状態に戻った時に敵を攻撃するとコンボ扱いになる
(次ステージまで継続する可能性がある) 

・崖が多いステージだと、ダッシュが切れている状態でも、継続して飛び続け、『スプリング』まで到達することがある。

・ダッシュが切れていても、『スプリング』手前なら、そのままダッシュ状態で突っ込むことがあるので、少しだけステージ選択が難しくなる


キャラクターについての小ネタ

・ベクター、ビッグ、ジェット辺りを使うと、空から降り立つシーンの時に前方が多少見辛くなる。

・クラシック・ソニックがジャンプをすると、ファンには嬉しいジャンプ音が鳴る。

・キャラクターによって、ロールやジャンプ時に完全に球体になったり、球体にならなかったりなどの違いがある。(効果は同じ)

・ジェットは乗り物に乗っており、ロール(?)音は非常に静か。

・キャラクターによって『ダッシュ』時の前方の光の色が違う。
よりキラキラ光ったり、瘴気のようなものが出たりするキャラクターもいる。(効果は同じ)

・キャラクターによっては、空中でダッシュが終了すると、足をバタバタさせる。

・キャラクターによっては、障害物に衝突した時のモーションが変わる。


その他の小ネタ

・設定で、『BGM』と『SE』が消せる。
(これで『BGM』を消して別の音楽アプリなどで音楽を流すこともできる。往年のソニックシリーズのBGMや歌などを聴きながら走れちゃいます。)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

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