ソニックダッシュ+のキャラクター達も個性があります。(キャラクターのアップグレード)
※(2023/12/04 追記)
こんにちは、滝山です。
ハロウィーン衣装(1人は衣装ではないけど…)のキャラクター達の強化の為に走りまくっていたら、いつの間にかスコアマルチプライヤーが最大になってました…。遊び過ぎですね…。
今回は、キャラクターのアップグレードの方法や、キャラクター毎の得意な能力を語ろうと思います。
ソニックダッシュ+の進め方については、こちらにまとめておりますので、よろしければご覧くださいね。
(上が前編で下が後編です。)
さっそくまとめると…
『好きなキャラクターの能力を最大まで上げて活躍させちゃおう!』
なんですが、人によって使いやすさも変わると思うので、少しばかりですが、見解を語らせていただきます。
(※私自身、まだ始めてそこまで経っていないので、最強キャラクターなどをお話する場ではないです。申し訳ありませんがご了承ください。)
※追記
今まで書かせていただいた攻略記事をまとめたマガジンを作らせていただきました。
ここに載っていない内容などを探す際にご活用いただけたら幸いです。
(画像が雑で申し訳ありません…)
アップグレードのやり方と必要なもの
キャラクター達は能力を強化しないと、みんな同じ能力しかありません。
強くする為には、キャラクター毎、更に個別の能力を『アップグレード』する必要があります。
必要な素材は『リング』と『トークン』です。
『リング』はゲームをプレイして入手したり、『スピン』『ログインボーナス』『ストア』などでも入手出来ます。
強化回数が増える度にかなりの量を要求されますが、ゲームを遊んでいれば集まりやすいアイテムでもあるので、無理はせず自分のペースで集めていきましょう。
『トークン』はリングよりも入手難易度が高いのが現状です。大半は『スタイルボーナス』が頼りになってきます。
キャラクターによっては時間がかかりますが、強化していないのとでは段違いの力を発揮してくれるので、ゲームをプレイして『スタイルボーナス』を発生させましょう。
(スタイルボーナス以外にもトークンが入手出来るキャラクターもいるので、その場合はスタイルボーナス以外で入手した方が簡単かもしれません。)
強化に必要なトークンはキャラクター毎に『175個』が要求されます。(多分ですが全員同じだと思います。)
『アップグレード』のやり方は
ホームでキャラクターをタップすると、キャラクター選択画面に移行します。
強化したいキャラクターをタップで選択すると、画面中央左側に選択したキャラクターと右隣りに縦5列に並ぶアイコンと横並びのバー(最大12、最低8)とアップグレードボタン(最初はリングのイラストと100と言う数字)が表示されます。
アップグレードしたいアイコンのアップグレードボタンを押すと要求された分のリングが減り、バーの1つが点灯します。
これでアップグレードが1つ完了しました。
これを繰り返していき、並んだバーが全て点灯したら、そのアイコンの能力は最大まで強化された状態になり、アップグレードボタンも消えます。
全てのアイコンのバーを点灯させれば、そのキャラクターのアップグレードは終了となり、キャラクターの力が完全に発揮された状態になります。
アップグレードと同時に『XP』も獲得出来ます。
アップグレードした回数が多いほど、貰えるXPも増えるので、リングとトークンが集まったら積極的にアップグレードしていきましょう。
アップグレード一覧
アップグレードが出来る能力は全部で5種類あります。
ダッシュブースト→
リングを集めて発動出来る『ダッシュ』の効果時間を延長させます。
2倍のマルチプライヤー→
ステージ上のアイテムボックスから出てくる『2倍のマルチプライヤー』の効果時間を延長させます。
マグネット→
ステージ上のアイテムボックスから出てくる『マグネット』の効果時間を延長させます。
シールド→
ステージ上のアイテムボックスから出てくる『シールド』の持続時間を延長させます。
ヘッドスタート→
ステージ直前に使えるアイテム『ヘッドスタート』の効果時間を延長させます。
ちなみにですが、アップグレードは、あくまで効果時間などが変化するので、アイテムボックスから該当するアイテムが出やすくなる訳ではありません。
(私は勘違いしていました…。お恥ずかしい…。)
ダッシュブーストに関しては、どうやら貯まるゲージの必要リング数も変わるようなので、それについての記事を書かせていただきました。
一緒にご覧いただけると嬉しいです。
キャラクターによって違う伸び幅
上述で語りました『横並びのバー』、全体を通して最大で『12』ですが、どのキャラクターも最低でも『8』は能力がアップグレードされます。
ただし、どの能力がどの程度上がるかはキャラクターによって様々です。
例えば
ソニックの『ダッシュブースト』アイコンのバーの数は最大の『12』ですが、
ナックルズの『ダッシュブースト』アイコンのバーの数は『9』です。
代わりに、ナックルズは『シールド』アイコンのバーの数が『11』ですが、
ソニックの『シールド』アイコンのバーの数は最低の『8』です。
つまり、キャラクターによって得意、不得意がある、と言うことです。
上の例の場合は
ソニックは『ダッシュが長く走れるけど、シールドが長くもたない』
ナックルズは『ダッシュはそこまで走れないけど、シールドが長く守ってくれる』
と言う違いが生まれます。
他にも
テイルスは『マグネットの効果時間が長いので、リングがたくさん稼げる』
エミーは『2倍のマルチプライヤーの効果時間が長いので、敵を倒せばスコアがたくさん貰える』
など、それぞれの個性を活かした能力を発揮してくれます。
キャラクター毎の得意、不得意
上述した通り、キャラクター毎に得意能力と不得意能力がありますが、
アップグレードしない状態に比べれば、不得意能力でもだいぶ違ってくるので、そのキャラクターの全ての能力を最大まで上げるようにしましょう。
これから語るキャラクター達は、誰でも恒常的に入手出来るキャラクターのみ紹介させていただきます。
(イベントなどを含めるとキャラクター数が多い&私自身がまだ始めて時間が経っていないので…)
キャラクター毎の全てのアイコンのバー数を調べるのはちょっと大変だったので、得意側と不得意側だけを記載いたします。
ここに記載されていない能力の数は各々で確認をお願いします…誠に申し訳ありません…。
キャラクター毎の『入手が2倍になる動物』も記載しているので、『ビルダー』を進める際の参考にしてみてくださいね。
※キャラクター毎の長所を少し語らせていただいています。
全員をバランスよく使っている訳ではないので、出来る限り公平に見ているつもりですが、偏っている場合もあるので、ご了承ください。
・ビルダーのキャラクター
[ソニック]
一番最初から使えるキャラクターです。
(ビルダー枠ではないのでしょうが、2倍動物の種類が1種類なのでここに入れさせていただきました。)
一番高いのがダッシュブーストで最大の12
続いてヘッドスタートが11
一番低いのがシールドで8(追記:2倍も8でした…お詫び申し上げます…。)
2倍動物:トリ
長所:ソニックらしくスピード感前提になっています。
マグネットもまあまあなので、ダッシュのゲージも貯まりやすいと思います。
ステージを駆け抜ける爽快感を味わえそうです。
[ナックルズ]
最初から開放されている『シーサイドヒル』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがシールドで11
2倍を除いたダッシュ、マグネット、ヘッドスタートが同じで9
2倍動物:アザラシ
長所:尖った性能のソニックとは正反対な、全体的にバランスが良い能力となっています。
シールドのおかげで複雑な障害物からも守ってもらいやすいと思います。
[エミー]
『ビーチ』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのが2倍で11
一番低いのがシールドで8
2倍動物:ペンギン
長所:スコアを稼ぎやすいキャラクターです。
マグネットもまあまあなので、ダッシュが出しやすく、障害物などを壊しながらスコアをたくさん増やせそうです。
[チャーミー]
『スノーマウンテン』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがマグネットとヘッドスタートで11
低いのがシールドで8
2倍動物:サル
長所:マグネットが高くリングを集めやすいので、ダッシュが出やすいキャラクターです。
ステージ序盤に難しそうな障害物が置いてありそうなら、ヘッドスタートを使って逃れる方法も出来そうですね。
[テイルス]
『グリーンヒル』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがマグネットで11
ダッシュを除いた2倍、シールド、ヘッドスタートが9
2倍動物:ウサギ
長所:ナックルズとは少し違ったバランスの良い性能をしています。
ダッシュもまあまあなので、こまめにダッシュを使って難しい障害物も切り抜けられそうですね。
[ベクター]
『テンプル』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがマグネットとシールドで11
一番低いのがヘッドスタートで8
2倍動物:ニワトリ
長所:安定してリングを集めやすいキャラクターになっています。
シールドのおかげで障害物からも守ってもらえます。
ダッシュもこまめに使ってリングを集めるのも良さそうですね。
[シャドウ]
『スカイサンクチュアリ』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがダッシュと2倍で11
一番低いのがヘッドスタートで8
2倍動物:ブタ
長所:スコアを多く獲得しやすいダッシュ寄りのキャラクターです。
長く走れるダッシュで敵や障害物を壊しながらスコアを稼げそうです。
[ジェット]
『マッシュルームヒル』で開放出来るキャラクターです。
一番高いのがダッシュと2倍で11
一番低いのがマグネットで8
2倍動物:ニワトリ、サル
長所:シャドウと少し被るような性能ですが、シャドウの不得意なヘッドスタートがまあまあなので、
ステージ序盤に難しい障害物を見つけたらヘッドスタートで壊しながらアイテムを補充するのもありかもしれませんね。
・ストアのキャラクター
ストアで開放出来るキャラクター達は、ビルダーのキャラクター達よりも、入手が2倍になる動物の種類が多く、一部を除いて少しだけ能力毎の上下の差が大きめです。
[エスピオ]
赤リングの要求数が最も少ないキャラクターです。
一番高いのがヘッドスタートで12
低いのが2倍とシールドで8
2倍動物:ペンギン、サル、アザラシ
長所:上述はしていないのですが、ダッシュとマグネットが11まで上がるので、ソニックと少し似たスピード型のキャラクターです。
リング回収も長く出来るので、ダッシュゲージが貯まりやすく、ステージを素早く攻略出来そうですね。
[ビッグ]
ベクター程ではないと思うのですが、体型が大きめのキャラクターです。
一番高いのがシールドで12
低いのがダッシュと2倍で8
2倍動物:ペンギン、ウサギ、サル
長所:シールドが長く持続するので、事故が少なく済むキャラクターです。
マグネットとヘッドスタートも11上がるので、リングを安定して集められると思います。
難しいステージになったらヘッドスタートで切り抜けられそうです。
[クラシック・ソニック]
昔の2Dのソニックがモチーフになっているキャラクターです。
一番高いのが2倍で12
ダッシュを除いたマグネット、シールド、ヘッドスタートが9
2倍動物:ニワトリ、ウサギ、サル
長所:上述していないのですが、ダッシュが11上げられるので、シャドウやジェットのように、ダッシュでスコアを稼げそうな性能をしています。
他の能力もバランス配分がとても良いので、操作がしやすいかもしれません。
[ルージュ]
赤リングの要求数が比較的少ないキャラクターです。
ダッシュ、2倍、マグネットが11
低いのがシールドとヘッドスタートで8
2倍動物:トリ、アザラシ
長所:比較的スコアの獲得がしやすいキャラクターだと思います。
リング回収のおかげでダッシュを頻繁に、更に長い時間走れるので、スコア稼ぎも容易に出来そうですね。
[メタルソニック]
赤リングが多めに要求されるキャラクターです。
一番高いのがマグネットで12
一番低いのがヘッドスタートで9
2倍動物:ニワトリ、ブタ、ウサギ
長所:赤リング要求数が比較的多い為か、全体的に高めの能力を持っており、バランスの良い性能のキャラクターです。
マグネットが非常に長く持続してくれるので、リングの大量入手もしやすく、シールドが11上げられるので、安定して走れると思います。
・彼ら以外のキャラクターも個性が色々
ビルダーとストアで手に入るキャラクター達をご紹介させていただきましたが、他にもログインボーナスやランキングやスタイルボーナス、イベントなども含めたら、かなりの数のキャラクターがいます。
アップグレードをしたら、それぞれの個性を走りで発揮してくれるはずです。
お気に入りを徹底的にアップグレードしたり、様々なキャラクター達をアップグレードして、ご自分に合ったキャラクターを見つけてみてくださいね。
※追記
『ログインボーナス』『スピン・ランキング』『スタイルボーナス』で開放出来るキャラクター達についての記事を書かせていただきました。合わせてご覧いただけますと嬉しいです。
まとめ
まとめさせていただくと…
・アップグレードは5種類。
・キャラクターによって上げられる最大値が違い、得意、不得意がある。
・アップグレードに必要なアイテムは『リング』と『トークン』
・最大までアップグレードすると、キャラクター毎の使い勝手が大きく変わる。
・様々なキャラクターをアップグレードして、お気に入りや自分に合うキャラクターを探すのも面白いかも。
最後に…
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
本来なら『このキャラが最強!』などを記述した方がいいのかもしれませんが…
私が判断するものではなく、各々の最強があると思っているので、そこは控えさせていただきました。
(一番最初にも書きましたが、私自身まだヒヨッコなので、安易に決めつけられない、と言うのもありますが…。)
1人用のゲームですし、自由に遊ぶのがベストだと思っているので、今後もキャラクターに順位などは決めないようにする予定です。
(多少考察などはするとは思いますが…)
ここには記載していないキャラクター達も使い勝手が結構違ったりするので、ご自身で比較しながら遊んでみるのも面白いですよ。
私自身に余裕があったら、ログイン、ランキング、スタイルボーナス、イベントキャラクターの能力なども少しずつ出していこうかと思っているので、その時はお付き合いいただけたら非常にありがたいです。
次回は各ステージについて出来る限り詳しくお話しする予定です。
通常ステージによっても攻略方法が少し違う部分もありますので、その辺りも語れたらな、と思っております。
(予定を変更し、スタイルボーナスについて語っております。申し訳ありません。)
よろしければまたお付き合いの程よろしくお願いします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
※追記
キャラクター毎の性能の使用感をもう少し詳しく語らせていただいた記事を作成いたしました。
現在進行形ですので、全キャラクターは揃っていないのですが、とりあえずは『ビルダー』と『ストア』のキャラクターを中心に個別に書かせていただいております。
よろしければ合わせてご覧いただけると幸いです。
(ただ、短所も語っているのでご了承ください)