ソニックダッシュ+にも力を引き出してくれる物があります。(各アイテムについて)
※(2023/12/04 追記)
こんにちは、滝山です。
この間、増え過ぎたブースターを適当に付けたクリームちゃんが、千万台のスコアを叩き出しました。お散歩(勝手に呼んでるだけ)ってすごいですね。
今回はソニック達に力を貸してくれる、重要な存在の『アイテム』達について少し詳しく語ろうと思っています。
アイテムも、装備して使える物、ステージ上で入手する物、使用条件があるもの、など様々なので、個別に出来る限りまとめようと思います。
進め方については下の記事に書かせていただきました。よろしければ一緒にご覧いただけると嬉しいです。
(上が前編、下が後編です。)
※追記
今まで書かせていただいた攻略記事をまとめたマガジンを作らせていただきました。
ここ以外の記事への移動の際にご活用いただけたら幸いです。
(画像は今後良い案が出次第変更いたします…雑で申し訳ありません…)
各アイテムについて
『アイテム』には上述したように、分類があり、
『プレイ前に装備するブースター系』
『ステージ手前でのみ使えるヘッドスタート系』
『ステージ上で入手する時間制限ありのお助けアイテム系』
があります。
・ブースターについて
『ブースター』は全部で5種類あります。
使い方は
キャラクターとプレイの間にある、3つの枠と『ブースターを選択』と書いてある部分をタップします。
ブースター選択画面に以降しますので、使いたいブースターを最大で3個選びます。(同じブースターは重複して選べません。)
そのまま遊びたい場合はすぐ下にある『プレイ』ボタンを押せば、すぐ走り始めます。
一度戻ってキャラクターを選択し直したい場合などは、右上の赤い×マークを押せば、元のホームに戻ります。
永続的に効果を発揮してくれる反面、使う度に減っていく『消耗アイテム』なので、個数に注意しながら使用しましょう。
・ヘッドスタートについて
『ヘッドスタート』は全部で2種類あります。
使い方は
プレイを押してすぐの走り始めの場合は数秒間、次ステージからは空からステージに降り立つ演出の間に、アイテムアイコンと『使う』ボタンが表示されます。
ボタンを一回押すと、走り始めは即座に、空からステージに降り立つ演出の時はステージに降り立った瞬間から『ヘッドスタート状態』が始まります。
こちらのアイテムも『消耗アイテム』なので、使う度に個数が減っていきます。
キャラクターによって効果時間が変わってくるので、詳しくは後述いたします。
・ステージアイテム(お助けアイテム)について
ステージ上に落ちている、?マークが書いてある丸いボックス『アイテムボックス』の中からランダムに入手出来ます。
どのお助けアイテムも効果(持続)時間があり、一定時間が経過すると消えてなくなります。
同じお助けアイテムを再び入手すると、効果(持続)時間が延長されます。
キャラクターによって効果時間が変わるので、その辺りは後述いたします。
ここからは、分類毎に分けて、種類やアイテム毎の効果をわかっている範囲で少し語っていこうと思います。
あくまで観測範囲での説明になります。今後幾度も編集、修正する可能性もありますので、ご了承ください。
ブースターの種類と効果
『ブースター』の入手方法ですが、『スピン』の景品で入手出来ます。
今のところそれ以外では入手出来ませんので、ご注意ください。
[スプリングボーナス]
ステージの最後に置いてある『スプリング』に乗ると、ボーナスとしてスコアが加算されます。
ステージクリアー数が多くなる度に『スプリング』に乗った時の加算スコアが増えていきます。
(あくまで観測範囲ですが、今のところ加算の上限はないようです。)
お助けアイテム[2倍のマルチプライヤー]の効果が得られます。
[敵コンボ]
それぞれの敵コンボでボーナスポイントが貰える…と書いてあるのですが、
多分『同じタイプの敵を連続で倒すとボーナススコアが加算』って事でしょうか…。
やってみましたが、少し違う感じがしました…。
私的に加算方法がイマイチわかりづらいブースターだと思っていますが、加算されるスコアはかなり多めです。
連続で発動する時もあるようなので(処理が追いついてない可能性もありますが…)発動したらラッキー、連続発動なら超ラッキーくらいの気持ちで大丈夫だと思います。
お助けアイテム[2倍のマルチプライヤー]の効果を得られます。
※追記
このブースターの検証を少しだけですがやってみたので、よろしければこちらの記事も一緒にご覧いただければ嬉しいです。
[リングストリーク]
ステージ上に落ちている列を作っている『リング』を余すことなく拾えるとスコアが加算されます。
ただ、一列に並んでいない状態のリングもあるので、どう拾えばスコアが加算されるのか少しわかりにくい場面もあります(たまに1〜2個くらいの列でも加算される)こちらも発動したらラッキーくらいの気持ちで大丈夫だと思います。
お助けアイテム[マグネット]を入手していると、勝手に拾ってくれるので、スコアも勝手に加算されていく状態になります。『ダッシュ』なども同様の現象が起きます。
お助けアイテム[2倍のマルチプライヤー]の効果を得られます。
[最終スコアボーナス]
ゲームオーバーになり、復活せずにそのまま終了し、最終スコアが表示された時にボーナスが加算されます。
最終スコアの数値によって加算スコアも変動するので、スコアが高ければ高いほど貰えるボーナスが増えていきます。
このブースターだけは、お助けアイテム[2倍のマルチプライヤー]の効果は得られません。
[ゴールデン・バドニック]
金色の敵が登場し、通常の敵に紛れ込むようになり、この敵を倒すと通常の敵の6倍のスコアが加算されます。
敵は敵なので、どうやら上述した[敵コンボ]も適用されるようです。
このブースター+[敵コンボ]が発動すれば相当なスコアが加算される…と思います。
(使ったことはありますが、障害物ばかりに集中していたので、見る余裕がありませんでした…。しかし、スコアはだいぶ増加していたので、上記の効果は得られていると思います。)
お助けアイテム[2倍のマルチプライヤー]の効果を得られます。
ヘッドスタートの種類と効果
『ヘッドスタート』の入手方法は『スピン』と『ランキング』の景品で入手出来ます。
後述する[スーパーヘッドスタート]は『スピン』でしか入手出来ませんので、ご注意ください。
※ヘッドスタートの注意点
ヘッドスタート時にリングを入手しても、『ダッシュゲージ』は貯まらないようです。
『アイテムボックス』から手に入る『リング』でも同様のようです。
[ヘッドスタート]
上述したように、ステージを走り始める前に使用出来るアイテムです。
『ダッシュ』のように無敵状態になり、リングを引き寄せ、障害物や敵を撃破、崖を自動的にジャンプで回避などを無操作で行いながら、一定距離ステージを駆け抜けます。
『ダッシュ』同様、左右移動は出来ます。
(使ってみたところ、[ヘッドスタート]ではリングは引き寄せられませんでした。訂正してお詫びいたします。代わりに[スーパーヘッドスタート]ではリングを引き寄せる効果があるようです。)
アップグレード『ヘッドスタート』の数値によって、走る距離が変わり、最大の12になると、後述する[スーパーヘッドスタート]くらいの距離を走れます。
(使えるようになったばかりなので、完全に検証した訳ではなく、観測範囲ですが…)
ヘッドスタート中でもアイテムは回収出来るようです。
(何故か[マグネット]はヘッドスタート終了時点で切れますが…不具合ですかね?それとも仕様?)
それで、これはちょっとした弱点なのですが…
『ダッシュ』同様、ジャンプの操作が出来なくなります。
自力ジャンプの必要性はあまりないのですが、時々ジャンプしないと取れない『アイテムボックス』がありまして、そう言う時には少し不便かもしれません。
その弱点も別に気にならないくらい便利なアイテムではありますので、特に気にしなくても大丈夫ですが…私自身が少しもどかしく感じたので、一応語らせていただきました。
[スーパーヘッドスタート]
[ヘッドスタート]の上位互換のアイテムで、使用方法は同じです。
[ヘッドスタート]とは違い、アップグレードの数値があまり関係ないようで、どのキャラクターも一定の長距離をヘッドスタート状態で駆け抜けられます。
1つだけ注意したいのは、[スーパーヘッドスタート]を使い切らないと[ヘッドスタート]が使えない、と言う点ですね。
どうやら切り替えが出来ないようです。
これはあくまで私個人の意見ですが、[スーパーヘッドスタート]を持ってると[ヘッドスタート]の手持ちが確認出来ない、と言う点は個人的には少し不便な気がしています。
お助けアイテムの種類と効果
お助けアイテムは『アイテムボックス』を取るとランダムに入手出来ます。
ただ、一部例外はありますが、基本的には本当にランダムなので、欲しいお助けアイテムが出やすくなる、などは今のところありません。
※お助けアイテムの注意点
シールドは勿論なのですが、それ以外のお助けアイテムも(多分2倍も)ダメージを受けてリングを落とすと同時に、効果が無くなってしまうようです。
例えお助けアイテムを入手したばかりであっても、障害物にぶつかったりした時点で効果は失われ、キャラクターが復活しても、お助けアイテムの効果は引き継がれません。
[マグネット]
どのレーンにいてもリングを引き寄せてくれるアイテムです。
これを入手出来たら、トークン集めや敵を倒すなど、別のことに集中していても、勝手にリングを集めてくれるので、いつの間にか『ダッシュ』が使えるようになっていたりします。
この[マグネット]は比較的入手しやすいようで
『ボーナスステージ』の『一回転』の中に設置してある『アイテムボックス』や
稀に全レーンにリングが広がって落ちている場面があるのですが、そのすぐ前方に設置してある『アイテムボックス』の中身は(多分)確定で[マグネット]が出るようです。
比較的入手しやすい方ですが、効果もわかりやすく便利なので、入手出来たら嬉しいお助けアイテムです。
アップグレードの『マグネット』の数値が高いほど効果時間も長くなるので、『ダッシュ』を安定して出したい時や、リング集めが目的の時などは、『マグネット』が得意なキャラクターを使うと効率がいいかもしれませんね。
[シールド]
崖以外の全ての障害物にぶつかっても一回だけ守ってくれるお助けアイテムです。
効果は一度きりですが、[シールド]があるだけで事故が減り、苦手な障害物が出てきても一回守ってもらえるので、安心して走ることが出来ます。
ただし、[シールド]にも持続時間があるので、ぶつかる直前に効果が消えていた…と言う場面もあったりするので、過信は禁物かもしれません。
アップグレードの『シールド』の数値が高いほど持続時間も長くなるので、ステージ攻略にちょっと自信がなかったり、少しでも安定して走りたい場合などに、『シールド』が得意なキャラクターを使うと安心感があると思います。
(逆に、シールドが不得意なキャラクターの場合は、シールドが出たら苦手な障害物に敢えてぶつかる、と言う乱暴な使い方も出来ますが…絶対安全でもないので保証はしません笑)
[2倍のマルチプライヤー]
『スコアマルチプライヤー』の数値を2倍にしてくれるお助けアイテムです。
『スコアマルチプライヤー』の数値(レベル)が高ければ高いほど恩恵は非常に高くなります。
始めたての頃にはあまり効果を発揮してくれませんが、『スコアマルチプライヤー』が最大になった時には『ランキング』に関わってくる程の活躍をしてくれます。
移動時も2倍、敵を倒しても2倍、障害物を壊しても2倍、上述した『ブースター』のボーナスも2倍…
とにかく[2倍のマルチプライヤー]が効果を発揮してくれている間は全てのスコアを2倍にしてくれます。
アップグレードの『2倍のマルチプライヤー』の数値が高いほど効果時間が長くなるので、たくさんスコアを稼ぎたい時や『ランキング』の上位に入る準備が出来た時などは、『2倍のマルチプライヤー』が得意なキャラクターを使うと比較的スコアを稼ぎやすいと思います。
…ただ、便利な反面、少々弱点もありまして…
この[2倍のマルチプライヤー]は移動時のスコアも上げてくれる効果もあるので、
次ステージ移動時のリング補充、『スタイルボーナス』、空からステージに降りてくる演出の間も効果時間が消費されていく為、次ステージまで持たない、持ったとしてもステージ序盤辺りで消えやすい、と言う部分があります。
勿論、その間の移動時スコアも2倍にしてくれるので損ではないのですが、感覚的に他のお助けアイテムよりも効果時間が早めに切れやすい点がありますので、ご注意ください。
まとめ
まとめさせていただくと…
・『ブースター』はスコア増加の装備アイテムで、5種類の中から3種類装備出来て、1プレイ中は永続的に効果を発揮してくれる。
・『ヘッドスタート』は『ダッシュ』に近い効果のアイテムで、走る直前に使えて、無敵状態でしばらく駆け抜けられる。
・『お助けアイテム』は『アイテムボックス』からランダムに入手出来るアイテムで、効果時間がある代わりに便利な効果を発揮してくれる。
最後に…
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
アイテムの効果について、出来る限りは書かせていただきましたが、全てをじっくりと観察したわけではないので、多少曖昧な部分もありますね…。申し訳ありません。
ただ、走るのを楽しむ『ソニックダッシュ+』なので、そこまで難しく考えずに『アイテムは便利!(ちょっと弱点はあるけど…)』と思っていただければ幸いです。
キャラクターのアップグレードの時も言っていたかもしれませんが、アイテムなどもキャラクターによって使い勝手が変わってくるので、是非、お気に入りの得意を活かしたり、様々なキャラクターを試して、自分に合ったキャラクターを見つけてみてくださいね。
(ちなみに下の記事にキャラクターのアップグレードについて語らせていただいております。よろしければご覧いただけると嬉しいです。)
次回はランキングについて語ってみようかと思います。
初心者〜中級者の方は『アイテムの補充目的』
上級者の方は『自分の腕の見せどころ』
だと思っているので、ランキングに興味が湧いてきた方向けに、少しばかりですが語らせていただければ…と思っております。
(私自身もまだまだ中級者に片足を入れたくらいだと思うので、大したことは語れませんが…)
またお付き合いいただければ幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。