見出し画像

こだわり

こだわりって、何だろう?

無意識に決まっているマイルールかな…
他にもあるかもしれないけど、瞬間的に、そう思った。

自覚していないことって、多々あると思う。
ここに、数秘とか、MBTIが顔を出したりする。

例えば、買い物。
行きつけの店ってあるよね。
それは、1店舗?数店舗?

1店舗なら、なんで?
家から近い。
品揃えがいい。
他を回るのも面倒くさい。

数店舗なら、なんで?
家を出たから、全部回ってみる。
欲しいものが1店舗で揃わない。
品揃えの差。
これは?…「妥協は、論外」ってありだろうか。
「欲しい物が固定で、必然と、売っている店舗に向かう」ってやつ。

行きつけの店の数も、理由も、「その人なりのこだわり」と言える。

自分なら、数秘、MBTIを知っているため、
自身のこだわりにため息をつくことがある。

こだわり…
指名買い。
これは、まだ良い。
時間をかけて、試して、失敗して、値段と相談して、吟味した結果、決めたものだから。
この場合の値段は、高くても納得しているとか、値段ともののバランスが良いとか、品質がお値段以上だとかになる。

欠点は、決めるまでに、時間がかかること、飽きること。
同じものをメーカー違いで試すことが、いっとき山のような在庫をつくる。
ティッシュやトイレットペーパーのように消費期限を無視なものはいい。
調味料などの消費期限の長いもの、食品で、冷凍できるものもいい。

問題は、消費期限が短い、食品。
同じものを大量買するため、ひたすら、それだけを食べることになる。
これがきつい。
味飽きする頃に、「今度から購入するならこれだね」って決めても、しばらくは、「いらない」って思っちゃう。

もっと、きついのが、「指名買い」から外れる時価のもの。
特に、果物がこれになる。
果物って、品種違いが多いから。

例えば、バナナ。
スーパーにも数種類の品種が置いてあるよね。
味も、香りも、お値段もバラバラ。

例えば、ぶどう。
スーパーと直売所で、値段は雲泥の差。
種類も、覚えられないほどある。
買いに行くまで、何があるのかわからない。
購入時期によっても、種類が違う。

大量購入に無意識の「こだわり」が入るのだから、始末に悪い。

バナナ。
5年ほど、昼食としてお世話になった。
購入の決めては、香りと重さ。
香りは、「子供の頃に食べた、バナナ味のお菓子と同じ」を探すこと。
重さは、「1本でお腹いっぱい」と満足感があること。
大きくても、皮が暑いバナナは、どれも軽いから。

一週間で、食べたバナナは、30本以上。
おかげで、フリークとなるほど、バナナを語れた。

ぶどう。
購入は、直売所。
お値段相応を探せるから。
ぶどうの種類は、毎週のように買いに行って、時期を把握。
自分の好みも、把握できた。

種があっても、許せる種類と、許せない種類があると知った。
皮ごと食べることに、抵抗のあるぶどうがあるとも知った。
最初から、論外で弾いているぶどうがあることを知った。

ぶどうにいたっては、「こだわりにうるさいのね」を知った。

把握するまでに、散財しました。(泣)
そして、困ったことに、ぶどうは、進化の途中。
毎年、見たことのない品種が登場する。
そのため、今年は、自分にヒットした買い方と品種があって、
散財に輪がかかりました。(泣)
ああ、「買い方と品種」もこだわりがあるのか…を知った。

例を上げると、シャインマスカット。
1房が高い。
直売所でも、最安値が800円台だった。
こだわりは、最高値が500円台で購入する。
値段で購入をパスして、2年ばかし立っている。

ところが、某スーパーで、販売形状の違うシャインマスカットを発見。
1パック580円。
見たところ、1パック1房くらいになる。
ええ、ええ、買いましたとも。
味は、好きですし、種もない。
皮ごと食べられるのもお手頃。
お値段も想定内。
今年は、15パックほどいただきましたよ。

この、某スーパー、なかなかにやり手でして。
シャインマスカット以外にも数種類。
580円で高級ブドウを扱っておりました。

毎週のように通い、散財…。
泣きの入る幸せ、20パック以上を食べまくりの、「おぶどう様天国」。
…うまかったです。
財布は軽いですけど。

こだわり、恐ろしいやつ。
でも、「こんなにこだわる人間だったかなあ」と思ったりもして。

後々、MBTIで説明してもらい、納得したことですが、
MBTIには、裏の形があるようです。
私のISTJ+INTJという記載ですが、IXJTと表すこともあります。
SとNが僅差の場合に、状況によって傾く方向が変わる人です。
私も2ポイント差なので、その時の環境でSとNが入れ替わります。
これが、こだわりに大きく影響していました。

そして、数秘で持っている、5と7の数字。
これも、IXJTに影響しているようです。

情報収集と、机上論。
現状の分析と未来志向。
この辺が、「こだわり」となっているようです。

人は、誰しも性癖と呼ばれるマイルールがあり、こだわりがあります。
それは、いい、悪いに関係なく、自分の性癖に反映するもの。

もし、こだわりが無自覚なら、冷蔵庫や、靴、洋服の色とか覗いてみましょう。
そこから、「何を基準に、そうしているのか」と考えてみてもいいかも。












いいなと思ったら応援しよう!