当店の前は車1台分空けてください〜何の権限があってそんなこと言うんだ〜

 前の投稿で書いたレジの教育がうるさかった店の前をクルマで通過した。この通りは常に激混みの街道でノロノロ運転だ。
 ツンケン先輩女子は元気にしてるかな?なんて店の方を見るとなにやら看板が立っている。

「当店の前は車1台分空けてください」

 ふーん。やるねぇ。これは聞き捨てならないぞ。
 まずはラーメンチェーンが何を考えてそんな看板をわが街に置いてるか相手の身になって考えよう。

 一つは店からクルマが出やすい。常に渋滞の道路だから車間が詰まってると入れてもらえず帰れなくなる。スキマがあれば右折退店もしやすいだろう。

 二つ目は店に面していない反対車線からの右折入店がしやすい。詰められていると渋滞が進むまで反対車線も待ちで渋滞になる。

 なるほど確かに理にかなってるなと思うがもう一歩考えてみよう。この看板に従うと恩恵を受けるのは店と客だ。ここを通過するドライバー達は渋滞が停まる度に1台分空けるなんて更に渋滞する。店は自分達の利益しか考えていないんだな。

 前にも書いたようにこの店は大人気ウマウマラーメンチェーンなのにガラガラだ。頻度が少ない入店退店の為に渋滞する道をクルマ1台分空けろは実に非合理的なのだ。

 大手チェーン店らしからぬ手書きの即席感がある看板、何かあって置くようになったのかなぁ?
 ストリートビューを見てみるとこの看板が無い。これはもう興味津々になってきたぜ!聞くしか無いな!

 メールフォームはレジの件で使ったばっかりなので同じルートで責めるとこの前のクレーマーねと思われる。だから今回は電話することにした。
 電話代はかけすぎたくないから手短に伝えて事情が分かる人から折り返しを頼もう。

 ホームページで見た電話番号にかけるとコールセンターにつながる。何て店の事でかけてきてます?と聞かれる。いやお前んとこだよと言いそうになるが色んな飲食ブランドを展開しているのの全ての問い合わせ対応をここでしていると理解した。
 
 看板があるけど何の権限があって置いているのか。警察の指導を受けてとか経緯があるのかを看板置いた人に聞きたいから連絡ちょうだい、迷惑だし印象悪いからやめた方がいいよと伝える。大して待たずに折り返しが来た。

「今お電話よろしいでしょうか」
「はい、あの看板は何なのですか」
「お客様が出入りしやすいように置いています」
「意図は分かるけどこれを置くにあたって管轄の警察署に相談なり確認はしています?」
「していません」
「じゃあ何の権限があって一民間企業が街道を利用している市民に対して命令してるわけ?」
「実は以前看板にお年寄りがぶつかってケガをされた事がありまして…」
「その話関係ない。質問に答えて」
「クルマの流れがスムーズになります」
「あのお店にクルマで行く人少ないですよ。いつもガラガラな店の為にみんなの道路渋滞させるの合理的ではないよね」
「はぁ…」
「あの街道にある店はあなたのラーメン屋だけでは無い。全部の店が同じ様に店の前クルマとめるなって看板出してみんな従ったら道が機能しなくなるわな?◯◯ラーメンだけ抜けがけして営利目的優先で1台分空けろは市民の反感買うって」
「貴重なご意見として…」
「はは!確かに貴重だな。右折入店についてもスペース空けろではなくて反対車線側に向けて右折入店禁止とするのが世の流れだ。入りたかったらぐるっと迂回して左折で入ればいい」
「…」
「ということをふまえて最寄りの警察に相談しに行って判断してもらったらいいんじゃないでしょうか」
「わかりました看板は撤去しまして警察へ確認の上判断します」

 看板は撤去されてその後設置される事はなかった。あーあ、また行くとしても半年後かな。鉄板チャーハン食いてえなぁ…。

いいなと思ったら応援しよう!