受け手が"お得"と考える情報の発信(市場調査とかマネタイズとか)
情報を発信する側は、それを求める側の考え・思い・背景を
なるべく予想しないといけないよね、というお話。
(あたり前体操。マネタイズも意識するなら規模もかな?)
■情報検索者側としては
情報検索者は主に以下の情報を探しにいくと思います。
■情報発信者側としては
情報発信者は上記の助力になるような情報発信を意識すると
検索者の興味・関心を示してもらえそうです。
ただそのためには
これらのことが当然に必要になってきそうです。
誰かに説明や説得をして納得してもらう時って、こうしますしね。
検索者側はその課題の解決・確認、または共有できたことによる
対価(お得感)として "さまざまな形での感謝" や "意見" を発信者側に
表明するものですし。
■(自問自答)自分はどんな情報発信をしている?
自分が情報を発信する立場の場合、これらをきちんと
実行できているのか?
いや、それは少し傲慢がすぎるか。専門家でもあるまいし。
まずは少しでも集合知の一部となることが大切なのかもしれない。
実際、多様な検索結果・意見に自分も助けられた経験があるわけだし。
これからのChatGPTクン等のAIの力の一部になるかもだし。
・・・ん?でもそれじゃあ発信すればするほど、
いずれ商売あがったり??