【LEGO®︎Diary】A Day of Collaborative Challenge with Students
今日もLEGO®SERIOUS PLAY®メソッドを活用した日記を書いていきます。
ブロックを介して一日を表現し、まずは日本語で考えた後に、それを3行日記に要約し、その後英訳をしてみる取り組みを紹介します。
試行錯誤しながら、日記を書く色々なパターンを研究してみたいと思います。
本日のモデルはこちらです。
今日は共立女子大学と弊社で共同で行っている、新規事業アイデア立案の授業にお邪魔し、メンタリングおよびワークへのフィードバックをおこないました。この授業プログラムは約3か月間かけて弊社に対する新規事業アイデアを考え最後に発表するプログラムで、毎週1回、弊社社員がメンターとして派遣されています。
このモデルはその時の学生たちと私を表しています。
左のブロックは学生たちで、たくさんのアイデアや意見が生まれている様子をカラフルなブロックで表しました。
右のミニフィグは私です。
この二つのモデルは横に並んでいますが、これは私が学生に何かを教えるわけではなく、学生たちの取り組みを観察し、時々問いかけたり、質問をされたときに答える(ただし答えは教えず、さらに問いかけて思考してもらう)役割なので、並走している様子を表現しています。
ミニフィグの頭には透明な黄色のブロックが載っていますが、学生たちが真剣に取り組む姿を見て、刺激をもらっている様子を表しています。
自分ももっと頑張らなければと思わせてくれました。
透明なブロックは新鮮なアイデア、透明な赤いブロックは熱のこもったアイデア、黄緑のブロックは優しいアイデアを表しています。
ベースには黄色のブロックがありますが、これは全体として賑やかで和気あいあいとしていた雰囲気を表しています。
ここまでの内容を生成AIに3行日記にしてもらいます。
【3行日記】
・今日は共立女子大学の新規事業アイデア立案授業で、メンタリングとフィードバックを行いました。
・学生たちと私は横並びで、彼女たちが自分で考え、私も問いかけてサポートする形で進めました。
・真剣な学生たちに刺激を受け、自分も頑張ろうと感じました。
Today, I provided mentoring and feedback in the new business idea development course at Kyoritsu Women’s University.
The students and I worked side by side, with them exploring their own ideas as I supported them through questions.
I was inspired by the students’ dedication, which motivated me to push myself further.
今日も楽しい学びをありがとうございました。
Thank you for reading!
Learning Through Play by LEGO®︎