見出し画像

絶エデン うちのやり方とか楽だと思った解法とか

今回は感想を書くほどじゃないなあと思ったので、うちのやり方とか野良の主流以外のこれめっちゃわかりやすかったなあ、とかこの方が効率いいんじゃね?とかなって固定で採用した解法を残しておく。
感想書いても今回アホなことしかしてないからバカ騒ぎしながらやってた感じくらいしかないので……。


前提

PT構成:ナ暗学賢ヴ忍踊ピ
なおクリア時は病欠のため欠員補充でサポート役の侍が忍とコンバートしたためピュアメレー2構成でのクリア
なお、学賢構成だがH1学・H2賢となっている ワイが学者や

マーカーは
 1 A 2
 D    B
  4  C 3
と数字マーカーが反時計に1個ずれる感じにしているが、通しでマーカー色判断のやりやすさ的にこっちにしただけで正直境目さえ明確にしていればどっちでも良い。

P1:フェイトブレイカー

■基本散開
 D3 MT H2
 D1  ○  D2
 H1 ST D4
近接十字、かつ左がMT組・右がST組になるように構成。
正直南に近接を固定して暗黒STが忖度してまで斜め取らせる必要がなく、シンプルに殴れるの優先にした。
この散開については特にギミック上変更する理由がない限り以降もこの配置。

■楽園絶技
インビジブルは野良主流のタンクA・1の方が事故は少ない(8方向全員確認できるため)。
うちはA/Cタンクだったので他3ペアが正しく処理できていないと破綻しかけるケースが初期にちょいちょいあった。
また、その後の転輪召については雰囲気で分かれていたが、
北:MT・H2・D2・D3(北東にいるメンバー)
南:ST・H1・D1・D4(南西にいるメンバー)
で固定で分かれていたのでそのまま。頭割りの時だけ北TH南DPSだったが全然間に合うので正直よけやすい方向に移動すればいいと思う。被りの入れ替えは雰囲気だがだいたい率先して入れ替わる声のデケェやつが優先で入れ替わるみたいな感じになった。

■シンソイルセヴァー
うちでは南横並びだるすぎたので線はB/Dなのは変わらず、
 H2  D4
 H1  D3
 MT  D2
 ST  D1
でボスを挟むように並んでおき、無職調整は南側にいるメンバーから優先で入れ替え。つまりH2とD4は姫ポジ。
姫ポジ2名が無職の時に南からいちいち移動しなくても線の種類で微調整程度しか動かなくていいので楽。

■バーンストライク&塔処理
考える人数を減らすのであれば野良主流の「A側からH1・H2・D4位置固定、D123で調整」がDPS3人しかチェックしなくていいので楽だと思うが、正直固定なら楽な方法でいい気がする。
D4が動けるタイプならA←H1/D1/D2/D3/D4/H2→Cとかでもいいしここは深く考える必要なし。

P2:シヴァ・ミトロン

■ダイヤモンドダスト
基本散開はP1と同様。扇範囲は十字・クロス固定処理。
AoE持ちと扇誘導の入れ替えは自分の散開場所の同色マーカー同士で入れ替える。基本散開でいうとMT/D3・H1/D1・ST/D4・H2/D2のペア内で十字かクロスかを調整するだけ。
そのあと4:4はMT組ST組で分かれるのだが、私がアホすぎて1/3(北西・南東)安地の時に3に行く癖がついてしまってヒラだけ南寄りと北寄りで分断されることになった。アホがいるとこういう調整が必要になるので気を付けよう。

■光の暴走
ジジー・ジップ様のこちらが一番わかりやすかったので採用

ルクレ・イディルの左上のタンクから線ついた人を1番として基準に~という基準点が非常にブレやすい(沼AoE役を考えると始点がH1になる可能性もある)こと、プレイヤーキャラを目視しなければならないという部分で安定性に欠けているかもという話になり、頭上のデカ玉目視して数えるだけでいいこのやり方にしたら格段に成功率が上がった。移動先も南側の3番・4番の左右が入れ替わることだけ考えればいいので、わりと簡略化されている。
ただ、この動きで気を付けないといけないのはAoE(沼)5枚目の捨て位置で、この映像の通りに捨てるとA/Cが2回目に爆発する玉の場合ギリギリまで中央のルートがふさがってしまうケースが多発。こちらは沼の5枚目をやや外周側に捨てる、頭割りは沼捨てのメンバーが合流するまで待ってから移動することを心がけたところスキマができてすぐ塔に集合できるようになった。
自分はそもそも沼をキチキチに重ねて捨てているので結構大丈夫だった。次の着弾と同時に捨てた沼出たら超重ねられるが、あんまり余裕ぶっこいてるとDoTついて死ぬ(1敗)

■P2.5
永久氷晶に近接LBのみ
踊り子とピが無双してたので特にナニモイウコトハナイ

P3:闇の巫女

■時間圧縮・絶
跡部王国(ぽにこねマクロ) 完!!!!!!!

■アポカリプス
普通に安地直接コールだったのでイディル(安地基準)で
・1-A-2-B(北西から東まで)をTH
・3-C-4-D(南東から西まで)をDPS

としてエリア分けして対応。
被りの移動優先はそれぞれのグループからどの立ち位置でも行ける人などを優先し、THはH1>ST>MT>H2、DPSは普通にD1234の順で入れ替え。
基本的に最後までH2とD4は姫ポジ。ここのMTの優先順が低いのは誘導後の頭割り入りミスが時々あったのでどっちに入るんだっけ?の判断が発生しにくいようにするため。
近接被りはタンクが忖度して近接DPSが前優先。

P4:シヴァ・ミトロン&闇の巫女

■前提
均等化の都合上、バーストは闇の巫女出現で闇の巫女に集中させ、宵闇の舞踏技でHPチェックからの調整。

■光と闇の竜詩
特にやり方とかないけどできるだけ欠片から離れるよう全体をずらすのと、STが宵闇誘導を片翼発動した側に全力で走って行って距離を稼げるようにした。アクモーンは時間結晶後も含め1:7受け。
最初の散開としてはイディルに近く
   A
 MT  D4
 H1  D3
 H2  D2
 ST  D1
   C
で並んでおき、□ならDPSが上下入れ替わり、砂時計なら時計回りで統一した。
宵闇はST無敵2回誘導。

■時間結晶
赤ブリ爆走・リターン脳死法(アムレンY字)

タンクが青で2・3の位置の床を踏むとAからの時にやや遠いのがネックではあるものの、左右を全く考えずAかCかだけしか見なくていいのでだいぶ事故が減った。
学賢構成なのでヒラ単体の軽減自体も厚かったため完全にゴリ押し。

P5:パンドラ・ミトロン

■光塵の剣エクサフレア
うちではぬけまる派とこの動画派で二分されていた。

密度が薄いところを背にして、左から来るならひし形の左寄りのエリア、右から来るなら右寄りのエリアに立てば3回しか移動しなくていいやつ。
最初自分はふわっとしかわかってなかったけどカメラを自分のやりやすい、認識しやすい方向にしっかり向けるようにしたら踏まなくなった。バハの時から人権はないので人権など今更である。私は畜生以下です。

■パラダイスリゲインド

このやり方が神過ぎるのでこれ一択だと思う。タンクもそこまで考えることがないのと、移動に無駄がないのが良い。
2回目のタンクが光の時に最悪WS捨てて離れてくれるならヒラもタゲサちょい外固定できるのでかなり楽だし、光闇判断できるならヒラの動きでタンクもMaxMeleeも可能なので固定での処理はこれが一番。

野良主流じゃないもので採用しなかったもの

■セヴァー脳死

理由:言うほど脳死ではない 無職の負担を線持ちにちょっとズラしただけ
結局無職の立ち位置がどっちなのかは確認する必要もあるので労力変わんない
あと、炎でこの位置関係を巻き込むとなると多少横のマージンが必要なので、対面から角度付けた雷が来たら終了

■赤ブリ爆走しない(中華ニキ)

理由:動きを同じ役職で統一しない方がめんどくさいため
確かにエラプいない側のブリザガを欠片に当てる危険性は下がるが、そのかわりエアロガの竜当たった時の範囲がスレスレでどっちもどっちなので


今後また解法増えて試す機会があれば増えるかも


いいなと思ったら応援しよう!