去り時について考える。
今月も売上絶好調でした。
月初の大雨、悪天候続きでマイナススタートでしたが、中旬から盛り返してきてプラスに転じ、さらに貯金を重ね、後半の悪天候で多少マイナスになりましたが、貯金を保ったままフィニッシュできそうです。
「顧客満足度を上げること」について度々記事を書いてきました。
「顧客」を作ることに集中しよう。
私が働いているようなカフェチェーン店では「顧客」の正確な数を把握するのは難しいですが、こうやって、毎月予算を達成すると、「顧客」が増えてきていることを実感します。
特別なことはしていません。
客観的に見てふと感じるのは
その一言に尽きます。
下を向いて暗い顔をして接客しているスタッフは一人もいません。
当たり前といえば当たり前ですが、その当たり前のことをしっかりできていることが「顧客」を満足させているのだと思います。
「顧客満足度」も「従業員満足度」も高いお店で働けている私は幸せ者です。
私の「心の安定感」はとても高いです。
体調不良で急遽欠勤になったときも
「自分、シフト入れますよ!」と自分の代わりにシフトに入ってくれる仲間がいます。
そして、しっかり売上も上げてくれます。
今、私のお店は成熟期に入っていると言えます。
そんな時が、去り時なのかもですね。
また、新しい場所へと。
自分を必要としてくれる人がきっといる。
いいなと思ったら応援しよう!
いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。