記事一覧
日本語教師2ヶ月経過
このところ、生徒との関係が良好になって来ました。
週に1日だけの私の授業を待ってくれている生徒がいることを知りました。
うちのクラスの出身国はネパール11名、ベトナム4名、バングラデシュ3名、韓国2名となっています。うちのクラスだけかも知れませんが、出身国によって何故か役割が違っているのです。
とにかく優等生の韓国人が授業を引っ張ってくれます。
ネパール人はゲーム性を入れると急に元気になっ
日本語教師5週目 ~問題解決~
先週まで指導教諭とのコミュニケーションで困り果てていたのですが、
あっさり解決しました。
実は 見かねた同僚が助けてくれたのです。
その同僚も私同様この春から教壇に初めて立ったのですが、
彼の指導教諭である校長先生は、全く自由にやらせてくれるらしいのです。
それで彼が校長先生と相談してくれて、私の指導教諭も校長先生になったのです。
私は何が起こっていたのか、まったく知らなかったので、
最初
日本語教師4日目~問題噴出
授業自体は徐々に慣れ始めてきた感があるのですが、
指導教諭とのコミュニケーションがスムーズにいきません。
公私ともにご多忙というご理由でメール以外での連絡ができないのです。
それなのに指示に曖昧な表現が多く、その意味を確かめる必要が度々あるのです。
こちらとしては、これだけで生活できる訳もなく、他の仕事をこなす中での教案作成ですから、たとえメールでもレスポンスが遅いと時間がなくなってしまう
日本語教師3日目を終えて
今回3回目となって少し教壇の居心地にも慣れてきたのか、それほど緊張しなくなってきました。他には、ゴールデンウィークのお陰で準備に余裕があったこと、そして何よりも学生との関係が打ち解けてきたことが最大の理由だったかも知れません。
日本語学校では実際どのように授業が進められているのか、まったく分からなかった私ですが、ようやくパターンが分かってきました。ウチの学校が標準的かどうかは知りませんが、まと