昨晩、清水いはらインターチェンジから新東名に乗り、娘たちの住む愛知県春日井市に向かった。
3月20日は「春分の日」で、ETC料金が休日30%割引になる。春日井インターチェンジのゲートで通常より1,500円程度低く表示され、割安感がかなりある。
高速道路を走っていて気づいたのは、どのサービスエリアも普通車は空きがあるのに対し、大型車の表示は満車ばかりということだ。
場所によっては、インターからの乗り入れ車線が途切れるギリギリのところに、トラックがハザードを点けて停車している。けっこう怖い。
「SA/PAの駐車スペースで日付が変わるのを待機するトラックドライバー」は、本当に「悪質」なのだろうか?
Amazonや楽天市場など、(ショッピングモール型の)ECモールがこれだけ普及した現在、物流はこれまで以上にその必要性を増している。
一方でこうしたネットショップは、配達のスピードと価格抑制にしのぎを削り、その恩恵に我々ユーザーは与っている。
家にいながら「安くて便利」だから利用するのであり、その陰で中間業者に様々なプレッシャーが生じているのは、想像に難くない。手軽さの代償を誰かが肩代わりし、その「誰か」が受け取るものは、恩恵よりも負担の方がはるかに大きくなっている。
その一方には、2024年問題がある。
「物流産業を魅力ある職場とするため」「物流に大きな負荷がかかる状況を改善していく」そうである。
さらに消費者庁では、「物流の『2024年問題』を自分事として考え、私たちの意識や行動を変える」よう、僕たち消費者に説教まで垂れるのだ。
残業代を削り、ドライバーの稼ぎをさらに減らすことで、物流産業は魅力ある職場になるのだろうか。
経営に携わったことのないド素人の省庁が、付焼刃的な法規制により、自ら『2024年問題』を生み出している。
このままいけばドライバーはさらに減少し、その穴埋めを(日本語をほとんど理解しない)移民で賄うことになるのか。とても正気と思えない。
国が行える最善の策は、過剰な税(保険料を含む)の徴収をやめ、民間による経済の活性化を促すことのみだ。取らなければいいだけだから手続きは至ってシンプル。やる気になれば、今日明日からだってできる。
的外れで余計な法令は一切不要である。可処分所得が増えれば投資も購買意欲も自然と伸び、現在と逆の、経済の良き循環が生まれる。
賃金が改善されれば、働き手は自ずと戻ってくる。
納税者が増えることで、税収も増える理屈だ。
税の徴収を軽減しない理由があるなら、それは決して国家国民のためではないだろう。
彼らの言い分は決まっている。「子供たちの未来に負担を残すべきではない」。
いま負担を軽減しなければ、日本の子供たちに未来はない。
イラスト hanami🛸|ω・)و