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夏目漱石と能。村上春樹とメタファー。

能楽師の安田登さんが、「夏目漱石と能」という記事の中で次のようにおっしゃっています。

能の仕草の「型」ひとつひとつには、象徴的な意味はない●●のだ、と。能の動きは抽象●●で、状況によって同じ動作からでも違う意味が立ち現れるのだと。

象徴ではないんだ!

象徴/ メタファーと、抽象は別の物だという考えは衝撃的だ!

夏目漱石の『夢十夜』の第三夜で、歩いては立ち止まる、という仕草が「型」のようにして、三度、用いられている。その仕草が差し挟まれるたびに場面が転換する。三回ごとに違う意味を担っている。

となると、抽象の方が象徴よりも高次のようですね。

思い返せば、僕はいつもおもしろいメタファーを歓迎していた。「太った郵便局員」、「冷蔵庫でひんやりと冷えているきゅうり」「厚さ二十センチの凍った月」。村上春樹世界の星座をたどるのは楽しい。

これはあれで、それはなにで・・・・・・とリンクを貼り続ける。楽しいけども、次第に混沌としてくる。

象徴が意味ありげなのに対し、抽象はさっぱりしている。あっけらかんとして、シンプルだ。時にそっけない。わかろうとしても、わからない。ごろんと、ただ静かに配置されている。

ともかく、高次だということの純粋さが、ぽん、とそこにある。

まだ能をライブで観たことがないのだけど、たぶん、そのごろんとした純粋な抽象は、鬼気迫るものがあると思う。

安田登氏のこの本がとても濃厚だった。

*安田登「夏目漱石と能」(「漱石山房記念館だより」第三号)を参考にしました。

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