(3)生徒とどんな関係になりたいのですか?
先生と生徒の理想的な関係とは?
NLPの基本的な考え方に「人は常に最善の選択をしている」というものがあります。
指導の後で「もっとこうすれば良かった」と後悔しても、その時の自分は最善を尽くしたと信じましょう。後悔から学び、次のチャンスに活かすことが大切です。
レッスンには必ず次があります。新たなチャンスがあるのです。
指導者は生徒のことを真剣に考えています。生徒ができないことをできるようにしたい、苦手なことを克服して自信をつけてほしいと願っています。
しかし、次のような時に先生は悩みがちです:
レッスンがうまくいかない時
生徒の課題が改善しない時
私も長い間、「生徒を上手にしなければならない」と考え、上達が見られない生徒を見て自分を責めてきました。
生徒ができないことやその理由を考えすぎる時があります。でも、それよりも大切なことがあります。それは、
先生は生徒とどんな関係を築きたいですか?そして、生徒にはピアノとどう向き合ってほしいですか?
これが大切な問いかけです。
ピアノを教えることには、いくつかの側面があります:
生徒がピアノを弾けるようになること
レッスンの対価として報酬を得ること
しかし、それだけではありません。もっと大切なことがあります。
指導者として、次のことを明確にする必要があります:
生徒とどのような関係を築きたいか
生徒の幸せをどのように考えているか
これらの問いに答えることで、より良いレッスンを提供できるでしょう。
生徒の幸せとは何か?
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