駅から駅を歩いて繋ぐ旅 石勝線5日目 占冠→新夕張(第二回)
5回に分けて石勝本線の占冠駅から新夕張駅まで歩いた一日をお送りしています。
第二回は赤岩トンネルから福山トンネルまでの行程です。
前回の記事はこちら☝️
最初から読む方はこちらから☝️
2024/6/4(火) 石勝線5日目
【第二回】赤岩トンネル→福山トンネル
0519 赤岩トンネル(2114m)
え?2キロもあるんだ。
車で通った時はそんなにあるとは感じていなかった。
車が全然来ないので、幅1m弱の歩道ではなく車道を堂々と?歩く。
トンネルのちょうど半分辺りで、この道道で初めての車とすれ違う。
-0547 トンネル出口
水の音が大きくなって来て、トンネルを抜けた。
-0550 三叉路
トンネルを抜けて橋を渡ってすぐに三叉路がある。
地図アプリは右折のコースを示しているが、その先は通行止めということを確認している。
ここは真っ直ぐ進む。
この先は約4kmの上りとなる。
ゆっくり目に確実に歩きたい。
あれ?
道道は136号線から610号線に変わっている。
さっきの三叉路からかなぁ。
-0609 国道まで3km地点
ここまでのところ、だいたい想定どおりのペースだ。
-0622 国道まで2km地点
先の方の山が霞んでいる。
まさかあっちの方降ってないよな。。、。
って考えてたら!
こっちが降ってきた!
おいおい、聞いてないよ、こんな早い時間から降るとは。
急いでザックカバーをつけ傘を差し、雨装備へ。
雨で傘を差すためストックは1本となってしまったがそんなにキツイ坂もなく、国道合流地点が見えてきた。
-0647 国道合流
ここまで平均時速は4.2km。
ちょっと早いかな?
雨がほぼ止んだので傘を片付ける。
ここから穂高トンネル入口までで130m高度を稼ぐ。
まあ、なんて局地的な雨でしょう。。。苦笑
左側の茂み、鹿でも居そうだなと思った瞬間、一頭の鹿が跳ねていった!
-0721 登坂車線終了
標高は513m。
次のトンネルまでまだ40m程の上りがあるようだ。
少し雨がぱらつく。
-0739 穂高トンネル(1991m)
ここまでスタートから15km弱。
平均時速は4.2kmと変わらず。
上り坂が想定よりもキツくなくペースが上がっている。
少し落とさないと、最後まで持たないかも知れない。
ちなみに標高は546mだ。
歩道幅は1m弱。
走る車のスピードが早いので結構恐怖感はある。
-0807 トンネル出口
この地点で標高は559m。
今回のコースの最高地点だ。
立派な上部構造の橋の向こうに次のトンネルが見える。
0814 福山トンネル(838m)
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️石勝線5日目(第三回)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉