駅から駅を歩いて繋ぐ旅 石勝線5日目 占冠→新夕張(第一回)
それでは改めて、今回から5回に分けて石勝本線の占冠駅から新夕張駅まで歩いた一日をお送りします。
初回は占冠駅から赤岩トンネルまでの行程です。
第零回はこちら☝️
2024/6/4(火) 石勝線5日目
(第一回)占冠駅→赤岩トンネル
占冠?days初日。
いよいよ難関区間、53kmの長距離に挑戦だ。
(この時はまだ今回の旅で何日間歩くか不明だったため「?days」となっている)
結局下見の次の日が、雲優勢で一時雨もあり得るが降らない可能性が高いという予報。
この日に歩くことに決めた。
昨日穂別キャンプ場の方からお借りした熊撃退スプレーを装備!
準備は万端だ。
宿を4時15分に出た。
外は既に明るくなっていて、ちょっと出遅れたか?
車を占冠駅前のスペースに止める。
今日の目標は53km先の新夕張駅。
占冠へ戻る列車は1945発だが、もっと前、十分明るい時間帯の1845を目標とする。
なお上記がプランAだとすると、念のためのプランBは38km先の穂別キャンプ場に泊まる案だ。
これは脚の調子が悪かったり、新夕張駅に間に合いそうに無いとなった時の策となる。
もちろんまずはプランAを目指して歩く。
今日歩く道は昨日反対向きに車で走っていて、だいたいの道の雰囲気は掴めている(あくまでも車からの感覚だが)。
0410 占冠(しむかっぷ)駅
天気は曇り。
風があって冷たい。。。。
気温は9度だ。
今日は上下1枚ずつの重ね着だ。
アームカバーも冬用とした。
この時間はもう十分明るい。
今日の工事柵はカエルさん。
鵡川を越えて町の中心部に入ってきた。
-0431 右折
歩き始めから約1.7km。
信号交差点を右折。
道道136号線に入る。
ここからはより熊に気をつける必要がありそうな道だ。
-0447 歩道無くなる
道道に入って、少なかった交通量がぱったり無くなった。
轟音が近付いて来ると思ったら貨物列車が通過。
線路の近くを歩いていたんだ。
-0457 一軒橋ゲート
そうそう、北海道と言えばこのゲートだ。
-0503 道東道高架
人工的な音がするとほっとする。
普段は高速道路にはそんな感想は抱かないが、ちょっと心細い今日はそう思う。
なんとも身勝手。
歩き始めてからちょうど5kmの地点でトンネルだ。
0519 赤岩トンネル(2114m)
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️石勝線5日目(第二回)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉