ECロジスティクスSaaS「LOGILESS」導入コンサルタントの魅力とは
ロジレス採用担当の間﨑(まざき)です。
ロジレスは、EC事業者・倉庫事業者にECロジスティクスのベストプラクティスを提供することで、生産性向上を目指し、日本全体の物流最適化に取り組む2017年創業のスタートアップ企業です。
今回はロジレスのECロジスティクスコンサルタントの仕事の魅力について発信したいと思います。
EC事業者支援会社での経験が豊富なほりちゃんへのインタビューです!
ロジレス入社のきっかけ
——まずは、ロジレスに入社する前の経歴について教えてください!
堀:昔からファッションが好きだったので学生時代からアパレル店員になると決めていて、学校卒業後はレディースファッションブランドの販売員をやっていました。
その後、縁があってOMSの会社に転職し、システムオンボーディングや運用サポートを経験したり、ECの知見をもっと深めたいということで、ECサイトの構築から運営まで幅広く支援するECカートシステムの会社にてオンボーディングを担当したりとEC事業支援に長く携わってきました。
ECとは切っても切り離せない物流の領域までサポートできる点に魅力を感じ、過去の同僚からの紹介で2023年11月にロジレスに入社しました。
入社直後に取り組んだこと
——入社直後はどんなことに取り組んでいましたか?
堀:入社直後はとにかく「LOGILESS」というシステムを完全に覚えるためにお客様と先輩社員とのオンラインミーティングに同席したり、あとは1ヶ月間ひたすら自主学習やロープレを実施していました。
ECロジスティクスコンサルタントチームは、現在マネージャー含め7人の組織で、基本的に各々リモート(週1回の出社推奨日あり)でお仕事していますが、毎日30分の朝会・夕会を実施しており、チームメンバーとは毎日顔を合わせる機会があります。
朝会と夕会で疑問点を解消できる時間を設けられているのでスムーズにキャッチアップできたことは大変ありがたかったです。
あとは、バーチャルオフィスを導入しているので朝会・夕会以外の時間でも気軽にメンバーに話しかけることができる環境が整っていることもすごく良いと感じました。
現在の担当業務
——1ヶ月間のトレーニング期間を経て、現在はどういったことを担当されていますか?
堀:常時10〜20社のお客様のシステムオンボーディングを担当しています。
アカウントセールスチームが獲得した仮申込みのお客様を引継いで、継続的なシステム利用に持っていくことがECロジスティクスコンサルタントチームのミッションになります。
アカウントセールスチームからの引継ぎは、Salesforceに必要な情報をきっちり埋めてもらっており、スムーズに連携できるような体制が整っています。
オンボーディング期間中に1社で3〜4回(1回1時間)のオンラインミーティングを実施し、1人が専任で担当し、目安約1ヶ月の間にオンボーディングを完了させるイメージになります。
オンボーディング期間中はミーティング以外にもお客様からのメールや電話での問い合わせに対応しています。
入社半年が経過した現在は、主にEC事業者様へのOMS機能のオンボーディングがメインですが、そろそろ、倉庫事業者様に対するWMS機能のオンボーディングもデビューするために準備中というところです。
入社直後と同様にミーティングへの同席・自主学習・ロープレに取り組む予定です。
ECロジスティクスコンサルタントの魅力
——この仕事の魅力・やりがいについて教えていただきたいです!
堀:私は、ネットショップには夢があると思っています。
実店舗をアップデートするには時間やお金など莫大な労力がかかるため中々簡単には行かないですが、ネットショップだと理想のお店を作ることができますよね。
お客様の理想を実現するお手伝いができていると思うとやりがいを感じます。
あとは、お客様と最前線でやり取りするポジションなので、お客様の業務改善を目の当たりにできますし、お客様に「ありがとう」と言っていただける瞬間がこの仕事をしていて一番嬉しいです。
天職だと思ってます。(笑)
ロジレスの魅力
——ロジレス以外にもEC事業支援会社での経験があるほりちゃんの目線から、ロジレスならではの魅力はありますか?
堀:まず、「LOGILESS」というシステムは非常に使いやすいです。
管理画面がわかりやすいですし、次にどんな操作をする必要があるのか誘導されているので、システム利用に慣れていない人でも直感的に使うことができるシステムだと思っています。
システム開発に携わっているお客様からも「LOGILESS」はワンポイントで操作ヒントが書かれているため誰でもマニュアル無しで使いこなせる優秀なシステムと褒めていただいたこともあります。
あまりにも使いやすいので、創業者で「LOGILESS」の生みの親であるCTOの田中さんにどうしてこんなに使いやすいのか聞いてみたこともありました。
田中さんは、元デザイナーとのことでUIUXの領域に強く、田中さんのセンスだったんだなと納得しました。
「LOGILESS」リリース当初、ご協力ショップ様に常駐し、現場で課題を見つけるとその場でシステム改修していたという田中さんのエピソードも大好きです。
システムを使う人の動線がものすごく考えられているのは、現場を知り尽くしているからこそだと思いますし、お客様目線を大事にするロジレスの思想が詰まったシステムなんだなぁとしみじみ思っています。
社内の体制や制度面の魅力
——ロジレスへの愛をひしひしと感じられて嬉しいですね。。。他にも良いところがたくさんありそうなのでせっかくなので教えていただきたいです!
堀:エスカレーションの体制が整っているというのも良いです。
システム不具合やテクニカルなお問い合わせがあったときの相談先が社内で明確に決まっているため、お客様にも迅速に対応できるので素晴らしいことだと思います。
お客様からしても、仮申込み前はアカウントセールス、オンボーディング期間中はECロジスティクスコンサルタント、継続利用中はカスタマーサポートと問い合わせ先が明確なのでロジレスとは付き合いやすいと思っていただけてるのではないかと思います。
制度面でもフルフレックスなのでものすごくありがたいです。
プライベートと両立しながら仕事に思い切り打ち込めるので、ロジレスに入社してから人生が充実している感じがあります。(笑)
ECロジスティクスコンサルタントにマッチする人
——最後に、ECロジスティクスコンサルタントにマッチする人を教えていただきたいです!
堀:お客様に喜んでもらうことが好きな人だと思います。
お客様に興味を持って、お客様の課題を自分ごとと捉えて一緒に解決したいと思える人だとやりがいを感じながら活躍できるのではないかと思っています。
あとは、私のようにEC事業者支援の経験がある方でも物流の部分まで携わったことがない方はECにとって非常に大事な物流領域まで広げられるのでおすすめです。
ECの知見が全く無くても活躍しているメンバーも多数いるので、お客様とのコミュニケーションや課題解決が好きな方ならウェルカムです!!!
——ほりちゃん、ありがとうございました!
ECロジスティクスコンサルタント募集
共感してくださった方、まずはオンラインにてカジュアルにお話しませんか?
下記フォームよりお気軽にご連絡ください!
その他の職種でも積極採用中です。
今後も、ロジレスの実態・魅力を発信していきます。
読んでいただきありがとうございました!