朝岡優太 1LDK / LOCKER ROOM代表取締役

色んな原作開発する会社をやっています。

朝岡優太 1LDK / LOCKER ROOM代表取締役

色んな原作開発する会社をやっています。

最近の記事

漫画・WEBTOON出版社の僕たちがショートドラマに挑戦する3つの理由

こんにちは。 1LDK/LOCKER ROOM代表の朝岡です。 私は2つの会社の代表をやっておりまして、 1LDKはゲーム開発、電子書籍出版、ボイスドラマなどを手がける会社でございます。 LOCKER ROOMはWEBTOON(縦スクロールコミック)の出版社です。 ※1LDKの子会社という立ち位置になります。 今まで色んなコンテンツを作ってきたのですが、1LDK社として、ショートドラマ市場に参入することにいたしました。 こちらについてはPRtimesをご覧いただければと思

    • 理解と同意は違う

      こんにちは。LOCKER ROOM代表の朝岡です。 今期に入り、オフィス移転や人員強化などでどんどん多様な人が増えてきました。今まではリファラルだったり、元々関係性がある人ばかりが入社してきてくれましたが、今まで以上に関係性構築が重要だなと思う日々です。 そんな中で、僕たちが大切にしている考え方が2つあります。 僕たちはおそらく一般的な会社よりもコミュニケーションに時間を使っていると思います。 具体的には、週次で1on1やチームでの週次mtg、合宿だったりと、組織を作る

      • 才能の原石を発掘する個人作家向けWEBTOONプロジェクトを始めます

        こんにちは。LOCKER ROOM代表の朝岡です。 今回は掲題の通りの話なのですが、ピクシブ様が提供されている、pixivコミックインディーズにて初のWEBTOON編集部として参画させていただきました。 WEBTOONって分業で作るスタジオ制じゃないの!?といった質問もあると思いまして、簡単にこちらの背景について説明させていただければと思っております。 また、今回便宜上、スタジオ型 = 分業制で複数人で作るWEBTOON作品、個人作家型 = 作家1人+アシスタントで作るW

        • ものづくりの仕事は経験者しかできないと思ってたけど僕の勘違いかもしれない。

          こんにちは。LOCKER ROOM代表の朝岡です。前回は会社の現状と今後の戦略について話させていただきました。 今回は僕たちがどういう人と働きたいと思っているかについて広くエンタメ業界に興味のある方に届くといいなと思っています。 また、未経験でプロデューサーなんてできるわけない!と思う方もいらっしゃると思います。 僕は未経験でも全然できるよ!という話をしたいわけではなく、こういう基礎スキル・スタンスがあれば未経験でもなれる可能性があるよ!ということを伝えたいと思っています。

          Webtoon編集者って何してるの?の疑問にお答えします

          ▼初めに 初めまして!LOCKER ROOMの堀田(ホリタ)と申します。 私は元々総合商社で海外発電所への投資事業を行なっていたのですが、ひょんなことから現在Webtoonの企画、制作をしているLOCKER ROOMで編集者をしております。 今日はWebtoon編集者という仕事に興味はあるけど、一歩踏み出せない皆様の背中を押したく! 具体的には私の1日を切り取ってご紹介していくことでそもそもWebtoonの編集って何やってるの?未経験からできるの?などなどの疑問を解消して

          Webtoon編集者って何してるの?の疑問にお答えします

          【WEBTOON】LOCKER ROOMのこれからについて

          こんにちは。LOCKER ROOM代表の朝岡です。 一時期は色々noteやスペースなどでお話ししていましたが、直近半年は作品作りに時間を割いており、あまりこういう形で投稿することも減ってきてましたので、会社の現状とこれからについてお話しできればと思っております。 WEBTOON作品「路上伝説」リリース8/31に弊社初の作品、路上伝説をリリースしました。 とにかくLINEマンガで1位を取ることを目標に準備をしており、そのためには初速が重要であるとチームとして考えていたため、盛

          【WEBTOON】LOCKER ROOMのこれからについて

          【8/21追記】【WEBTOON制作】LOCKER ROOMの戦略とクリエイターへの原稿料について

          こんにちは。LOCKER ROOM代表の朝岡と申します。 ありがたいことに対談や企業からお声かけいただくことも増えてきたので、少しは前より知っていただけているかなあと思っています。 さて、本日noteで執筆したいと思っていることは​弊社、LOCKER ROOM社の についてお話しさせていただければと思っております。 制作体制について弊社のWEBTOON制作体制としては、上記のように分割しており、各工程別にクリエイターをアサインしております。(おそらくここは会社による違

          【8/21追記】【WEBTOON制作】LOCKER ROOMの戦略とクリエイターへの原稿料について

          30歳になり、漫画業界で10年やると決めました。漫画3000冊調達します。

          こんにちは朝岡です。タイトルの通り本日30歳になりました。 最近は色々な場所でWebtoon編集者の朝岡として出没しています。 30歳の誕生日、良いタイミングなのでこれからの10年について備忘録を兼ねて今の思いを書き留めます。 WebtoonスタジオLOCKER ROOMの創業背景 22歳からゲーム業界で6年、色々なエンタメビジネスに携わり2年ほど経ちました。 新卒でアカツキに入り、デバッグやゲームのADV、プランナーをし、ありがたいことに2年目で新規ゲームの立ち上げ、

          30歳になり、漫画業界で10年やると決めました。漫画3000冊調達します。