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シンクロ起業塾:第9講『申し込まない理由をなくして自然に進みたくなるための重要ポイント!』

ビジネスコンサルの清野翔太さんと始めたビジネスシリーズ『シンクロ起業塾』!!ビジネスの基本から伸ばし方まで徹底解説していきます!

第9講のテーマは、『申し込まない理由をなくして自然に進みたくなるための重要ポイント!』

あなたが年収1千万に到達するまでのガイドラインをお伝えします!!


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9/27にシンクロ倶楽部で行ったライブ配信のエッセンスを特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

【過去の『読む動画』をおさらいしたい方はこちらから!】
第0講:シンクロ起業塾を徹底解説!シンクロ起業で年商1千万円達成した時に起こるコト
第1講:もう迷わない!価格設定の秘訣!
第2講:あなたが「いま」やるコトが分かる! ステージ別☆ビジネス攻略マニュアル
第3講:商品・メニュー構成の秘密のステップ
第4講:シンクロが止まらない!クライアントとの共鳴・共創が起こるメッセージの作り方
第5講:ビジネスの次元が変わる!?説明せずに、理解されてしまう秘密のプロフィール作成術
第6講:ビジネスも、自立したら勝手に育つ!自然に大きくなるビジネスの育て方!
第7講:流れは意図して生み出せる!人が自然と動きたくなるフロー設計!
第8講:実はシンプル!運命のお客さんの見つけ方!

それでは、どうぞ〜〜!!

***

前半:堀内パート、後半:翔太さんパートに分けてお届けします。似た内容ですが、角度・視点・視野が少し違うので総合的に理解できると思います!

■ 堀内パート:人によって動くタイミングが違う!

< 申し込みのタイミング・タイプ 例>
・即、申し込む
・3ヶ月後に申し込む
・3年後に申し込む

ビジネスを始めたころは【 即、申し込む 】タイプの人だけが対象になるため、そもそも、集まって来る人数が少ないです。また、商品の質や「好かれている」「嫌われている」という以前に、商品を知られていない状態です。

3ヶ月後になると「3ヶ月前に知った人」「今、知った人」が申し込むようになる。

7ヶ月経って申し込む人
1年経って申し込む人
3年経って申し込む人

続けるほどに、集まって来る人数が増えていくイメージです。
すぐにお金が振り込まれることよりも、気長に待つ感覚で継続していくと良いです。

***

■ 受け取る器やチカラに違いがある!

【 即、申し込む 】タイプは、経験値があり、少ない情報で全てがわかる人。もしくは、タイミング的に発信したテーマが偶然一致して「今すぐ、受けなければならない」と感じた人になります。

器によって受け取るチカラが変わるため、1回の発信で全てを受け取る人もいれば、100回発信することによって受け取る人もいます

例えば、不安や恐怖を煽る感情的アプローチをおこなえば、相手のタイミングに関係なく、申し込ませることも可能ですが、オススメはしていません。必要になった時に「思い出して、申し込む人がいる」ことを知っていると、自然な流れで人が集まって来る状態をつくって行くことが出来ます。

***

■ 人の集まる中心が変化していく!

< 集まる中心の変化 >
月商10万円:義理で集まる(種)
月商100万円:メリットで集まる(芽)
月商400万円:お礼で集まる(エコシステム化)
年商1,000万円:応援で集まる(シンクロ化)

月商10万円の頃は、お付き合いで申し込む人が多い時期です。

「頑張ってるから」
「私の商品を買ってもらいたいから」
「私の商品を買ってくれたから」
「モニターだから」

年商1,000万円を目指すという世界観のもと話しているため、少し厳しい表現になりますが、この時期は【 義理 】で成り立っています。ビジネスとは言い難い状態です。

月商100万円になって来ると【 メリット 】で人が集まるようになります。

「どんな効果があるか」
「どんなプラスがあるか」

いろんな意味でメリットが提示できるようになっています。

そして、月商400万円では【 お礼 】の要素が入ってきます

「過去の発信で人生が変わりました」
「動画を見て感動しました」

お金を支払う前にすでに感謝されていて、過去のことに対してお金が支払われる。普段の発信から、励みや支えになっていたり、人生が変わっているため、お金を支払いたくて仕方のない人がたくさんいる状態です。

年商1,000万円あたりから【 応援 】したいという人が集まって来ます

「お金を支払わせてくれて、ありがとうございます」
「あなたのビジネスが伸びてくれたら、嬉しい」

ただ、ただ、応援するためにお金を支払いたいという人があらわれて来るようになると、ビジネスは伸びていきます。人の集まる中心が変化していくことを、意識してみましょう!

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■ 翔太パート:自然にひとが集まるポイント!

集客を上手くおこなうためには「お客さんを集める」のではなく「お客さんが集まる状態をつくる」ことです。

<重要ポイント>
お客さんの理解
魅力的なコンテンツ
自然に流れる導線

お客さんの心理を把握して、一つ一つ、滞りの原因を外していけば、自然に申し込みたくなるような「滑らかな導線」ができます。ヒアリングを繰り返し、各段階の勝ちパターンとブレーキになっている要因を明確にしていきましょう

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■ 「何故、知られていないか」を把握する!

<集客の流れのおさらい>
認知 → 興味 → 信頼 → フロント → ミドル → バック 

まずは、知られること
認知されていない段階では、その理由を把握することが大切です。

<認知されていない理由>
・知られるための行動ができていない
・知られるための行動を遠慮している
・自分のことを、最初から「正しく」理解してほしいと思ってる
・他の人がやっていることとの違いがわからない
・目立つ要因、取っ掛かりがない
・一人だけでなんとかしようとしているか、独りよがりで協力しづらい
・そもそも、活動を始めて間もない

原因になっている部分を一つずつ外していくと、だんだんと知られていくようになります。自分のことを知ってくれた人には「どのようにして知ったか」ということを、ヒアリングしていきましょう。

<認知の理由をヒアリングする質問例>
・いつ、どんなきっかけで知りましたか?
・その時は、どんな印象でしたか?

一般的に正しいことよりも、自分が上手くいく方法を意識しておこなう。
それが、自分の勝ちパターンとなります。

***

■ どうすれば、興味を持ってもらえるのか!

人は「自分に関係がある」と思えることに興味をもちます。知ってほしい相手に対して「あなたに関係があるよ」ということを伝えていきましょう

<興味をもたれない理由>
・ベネフィット(相手に届ける理想の未来)が不明確
・誰向けの活動なのかが不明確
・ノウハウだけに偏り、感情が動く伝え方ができていない
・発信頻度が少ない
・与えられていない、受け取るものがない
・個性が発揮できていない
・差別化ができていない

丁寧な積み重ねをして、興味をもつ人があらわれて来るようになったら「どういう瞬間で興味をもたれるのか」をヒアリングします。

<興味をもたれた理由をヒアリングする質問例>
・私の存在を知った後、どんなタイミングやきっかけで気になりだしたのですか?
・どんなところが、気になったのですか?
・どうして、そこが気になったのですか?

実際に興味をもたれた箇所を「より強めて発信」することで、この段階の勝ちパターンをつくって行くことが出来ます。

***

■ 信頼されていない原因を理解する!

次は、購入しても良いと思われるくらいの信頼がある状態をつくります
興味をもってもらえているのに「買いたい!」と感じるほどの信頼を得ていない場合は、その原因をみていきます。

<買いたいと感じるような信頼がない理由>
・自分自身やサービスの”ファン化要素”が捉えられておらず、上手く伝えられていない
・興味のある人が、ハードル低く参加できる場所が用意できていない
・本当に効果が出るという証拠が伝わっていない
・人として信じられるのか、信じられる証拠が伝わっていない
・コミュニケーションに滞りが生まれている

「自分のどんな部分が好かれるのか」という要素を見つけて、それを全て満遍なく伝わるように設計する。
「次にどこに進めば良いのか」が分かるように、定額のお茶会などハードルの低めの場所を用意して距離感を縮めたり、コミュニケーションを取っていくことで信頼を育むことできます。

そして、信頼をしてくれた方へのヒアリングもおこないましょう。

<信頼された理由をヒアリングする質問例>
・いつから、どんなきっかけで、受けてみたい!という気持ちになったのですか?
・どうして、そう思ったのですか?

***

■ ブレーキを外して信頼から「買う」に繋げていく!

信頼を得たと感じているのに「申し込みに繋げられない」ということはありませんか?
その場合の理由も、一つずつ、見ていきます。

<信頼はあるのにお試し商品が売れない理由>
・お試しにしては値段が高い
・お客さんのタイミングが合わない日程にしてしまっている
・事前告知が弱かった
・「あなたに関係がある」ということが伝えられていない
・今、買う理由がない
・サービスのタイトルがピンときづらいものになっている

ちょっとしたズレも、ブレーキになっている部分を外していく。お試し商品を受けてくれた人があらわれたら、その次に繋げていくために、この段階でのヒアリングも丁寧におこないます

<お試し商品を受ける理由・受けない理由をヒアリングする質問例>
・どうして受けようと思ったのですか?
・いつから、どんなきっかけで、受けたいって思いましたか?
・受けるまでで、懸念や躊躇したことってありましたか?
・受けたら、どうなれるイメージを持っていましたか?
・実際に受けてみてどうでしたか?
・私のことを誰かに勧めるとしたら、どんな人になんと言って紹介しますか?

***

■ お試しから本命商品への進み方!

お試し商品は売れるのに、なかなか本命商品に進んで行かないというケースもありますよね。

その場合は「あなたにとってピッタリ」ということが伝えられていなかったり、この段階だからこそ、見えてくる課題があります。それらをしっかり把握していきましょう。

<本命商品が売れない理由>ㅤ
・ヒアリングが上手くできていない
・自分に合う、ピッタリという確信を持たせられなかった
・自分にとってのベネフィット、商品を通じて得られる理想の未来のイメージが明確に伝わらなかった
・既存客や、ファンには伝わっている”ファン化の要素”が、一部しか伝わっていない
・金額的に、どうしても受けることが難しい
・支払い方の選択肢、柔軟性がない
・自分じゃなきゃいけないお客さんは誰かが不明確である

改善をおこない、本命商品が売れるようになって来たら、さらにヒアリングをして、自分の成功パターンをつくっていきたいですね。
質問項目としては、お試し商品の時と同じものになりますが、それよりも一歩先に進んだ状態になるため、改めてヒアリングすることをオススメします。

<本命商品を受ける理由・受けない理由をヒアリングする質問例>
・どうして受けようと思ったのですか?
・いつから、どんなきっかけで、受けたいって思いましたか?
・受けるまでで、懸念や躊躇したことってありましたか?
・受けたら、どうなれるイメージを持っていましたか?
・実際に受けてみてどうでしたか?
・私のことを誰かに勧めるとしたら、どんな人になんと言って紹介しますか?

***

■ さらに、口コミやリピートを起こしていく!

本命商品を届けられるようになったら、さらに口コミやリピーターを増やし、広げていきましょう。

<本命商品は届いているのに口コミやリピートに繋がらない理由>
・サービスで感動が生まれていない
・お客さんの移り変わるニーズを捉えられていない
・ウリとターゲットがズレている
・口コミ・リピートを促す仕組みがない

口コミやリピートは意図的に起こすことができます。イベントの無料招待券やLive配信などをして、紹介しやすい仕組みをつくっていくと良いです。

強引な売り方をしてしまうと、本当に届けたいお客さんとはズレてしまうため、喜んでもらいづらくなります。自分の強みとターゲットをマッチさせていくためにも、ヒアリングは本当に重要。口コミやリピートをしたいと思った理由をお客さんに聞いてみましょう。

<口コミ・リピートする理由をヒアリングする質問例>
・どうして、教えてあげたいなって思ったのですか?
・どうして、リピートしようと思ったのですか?
・いつから、リピートしたいと思っていたのですか?
・サービスを受けていて、感動したことってありましたか?
・特に感動したことってなんでしたか?
・誰に対して、教えてあげたいって思いますか?
・どんなタイミングで、何をきっかけに、このサービスの話をするのですか?
・どんな風に、紹介するのですか?

***

■ 翔太パート:まとめ

とにもかくにも、ヒアリングが大事!!
自分の勝ちパターンを知っていくには、実際に、お客さんに聞くのが一番です。

「前に進みたい!って思えたのはなぜ?」
「何が、迷っている要因だったの?」

こうして頂いた声を反映していくことで【 自然に歩みたくなる 】【申し込まない理由がなくなっていく 】ようになります。今回、お伝えしたブレーキとなる要因を外して、滑らかな導線をつくっていきましょう!

シンクロ俱楽部内で行ったライブ配信では、コメント欄の質問や感想にも答えています。気になる方、もっと知りたい方は下記リンクからぜひどうぞ!

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