見出し画像

100倍、身につく国語力(280) 映像篇

❤小~高校生と、母親向けのレッスン 
 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
 <映画の活用法>
 
 日本語教育での映像機器の
 効果的な使用法 (10)


 2.日本語教育での映画使用の可能性
 テレビは、まさに生きた教材の宝庫
といえます。日本語教師は数多くある
放送番組から、教材になりそうな番組
を、録画をするだけでも精一杯なのに、
それを編集するような時間はほとんど
ないというのが現実です。
 
 日本語教育も学校の国語教育と同様
に、カリキュラムがきちんと組まれて
おり、学習者に番組を見せる時間的な
余裕がないというのが実情となってい
ます。しかし、毎日テレビから洪水の
ように溢れ出る情報に対して、教師が
ほとんど手を触れらないという現状は
いかにも残念でなりません。


ネットのイラストより転載


 例えば、お笑いやクイズ番組などは、
テンポが速いので、日本人でもその速さ
についていくのが大変ですが、今では
字幕がたくさんついているので、外国
人であっても、ある程度内容がわかる
ようになってきました。しかし、それは
擬態・擬音が多くて必然的に騒がしく
なり、番組の精度を上げるためという
よりは、その場の雰囲気を盛り上げる
ためだといった方がいいでしょうか。

 その点で、ニュース番組は時間が短く、
内容を正確に翻訳した字幕が多くなって
おり、外国人だけでなく、日本人の高齢
者や難聴者にとっても、実にありがたい
といえます。私は耳は正常なのですが、
テレビを見るときは、同時に字幕が見ら
れるようにセットしてあるので、歴史物
や時代劇などを見るときは、意味不明の
言葉や、聞き逃した表現が字幕で確認
できるので、そのように使っています。

ネットのイラストより転載


3.映画を使った英語の授業
 高校の言語教育で、主な分野を受け持
つのは英語教育と国語教育ということに
なるが、DVD教材を使用することにおい
て、前者は後者よりずっと必要度が高い
といえます。なぜなら、英語は外国語な
ので日本人は、やはり外国語を使用する
という直接の体験ができないからです。

 しかし、映画の場面には多くの情報が
入っているので、学習者がいかにもその
シーンにいるように、シュミレーション
をすることが可能となります。これはいわ
ゆる疑似体験ということで、学習者にとっ
て非常に大切な学習経験になります。特
に、最近はメディア技術の著しい発展に
伴い、コンピュータの中ではゲーム感覚
でシュミレーションができるようになり
ました。しかし、

 語学教師はコンピュータの便利さに気
づていたとしても、時間的な余裕のない
のが問題となります。しかし、今後は
従来通りの考えや方法で、録画した番組
などを見せるだけでなく、「生成AI」や
「チャットGPT」などのソフトを活用して、
どんどん新しい自主教材を作成していく
のが理想的でないでしょうか。

ネットのイラストより転載

  ❤それにしても、現役の語学教師  
  は、日常の授業や教材準備に追  
  われ、時間的な余裕がなさ過ぎ  
  るという問題があります。しか  
  し、多くの教師は、仕事以外の  
  時間を犠牲にしてでも、常に何  
  かよい教材はないものかと考えて  
  いるので、早くそういう時代に  
  なってほしいと望まれます。  

  アナミズ (2024.11.20)

いいなと思ったら応援しよう!