岩田和也

博士課程在学中の院生。 近い将来本を書きたいので、そのためのメモとして。 誰かに読ませるというより自分のためのメモ。 人に見せたくないやつは有料版にして見られないようにしてたりする。 文章やアイデアの盗用禁止、無断転載禁止です。

岩田和也

博士課程在学中の院生。 近い将来本を書きたいので、そのためのメモとして。 誰かに読ませるというより自分のためのメモ。 人に見せたくないやつは有料版にして見られないようにしてたりする。 文章やアイデアの盗用禁止、無断転載禁止です。

マガジン

最近の記事

中島義道『〈対話〉のない社会 -思いやりとやさしさが圧殺するもの』

素晴らしい本です。 対話について語った本。 僕が言いたいことを言ってくれている。 でも、悲しいことにこの本が書かれたのは1997年。 それから27年経った今、現状は何も変わっていないじゃないか。 むしろ酷くなっていないか・・・? 第1章 沈黙する学生の群れ■なぜ、学生たちは発言しないのか? なぜ学生は発言しないのか? 以下のやりとりが面白かったので、記録しておこう。 著者の中島が、授業中に学生と行った対話。 第3章 〈対話〉とは何か・ディベートは〈対話〉ではない ・信

    • 納富信留『対話の技法』

      ■本書の概要・目的 「ここでの問いは、対話をどう上手く行うか、どんな対話テクニックを身につけるかではありません。対話とは何か、対話はそもそも可能か、哲学はそう問いかけます」p.10 ■対話とは何か 以下は著者による対話の条件 ・特定の相手と行う(集会での議論は対話ではない) ・双方向的である(Twitterの発信や、一方向的な論破は対話ではない。講演者の話を聞いてメモしたりしている風景、それは対話ではない) ・交わす(ただ伝えるだけの報道や書き物は対話ではない) ・一つ

      • 田中辰雄・浜屋敏『ネットは社会を分断しない』

        概要、気になったところをメモした ■「ネットは社会を分断しない」の論拠 ・ネットをよく利用する若い世代よりも、高齢者の方が意見がより極端である ・ネット利用後に意見が極端化するどころか、かえって穏健化している ■ネットで議論するのは難しい ・「ネットで実りある議論をするのは難しいと思うか」p.21 はい47%、いいえ13% ・「世の中の言論は中庸がなくなり右寄りか左寄りかに極端になってきていると思うか」p.33 はい28%、いいえ7% ・「ネットで議論する人に不寛

        • 田中辰雄『ネット分断への処方箋』

          ■ネットは社会を分断しない ・ソーシャルメディア(Twitter、フェイスブック、ブログ)利用によって、政治傾向が過激化することはなく、むしろ穏健化する p.75(『ネットは社会を分断しない』より) ・日本だけでなく海外でもそう(Barberá, 2014) Barberá, P. (2014). How social media reduces mass political polarization. Evidence from Germany, Spain, and t

        マガジン

        • 本の要約・メモ
          18本
        • 研究の心得
          11本
        • 学問の記録
          9本
        • 炎上、私刑
          13本
        • 問いと仮説/面白い考察
          2本
        • 法制史(日本)
          4本

        記事

          自分にとっての自己啓発本

          自己啓発って好きじゃない でも自分にとっての自己啓発的な本はいくつかある メモしておこう ・澤野雅樹『起死回生の読書』 ・ピーター・バーク『博学者』 ・村上春樹『村上さんのところ』『職業としての小説家』

          自分にとっての自己啓発本

          『ネットはなぜいつも揉めているのか』津田正太郎

          自分のためのメモです 政治的分極化はなぜ生じるのか? エコーチェンバーやフィルターバブルで説明されてきたが、著者の津田正太郎によれば、その説明にはかなり問題がある。 ■エコーチェンバーやフィルターバブルが原因だとする論に対する反証 ①ニュースを主にネットで見ている人は、より多様なニュースや意見に接している Fletcher, R., & Nielsen, R. K. (2017). Are news audiences increasingly fragmented?

          『ネットはなぜいつも揉めているのか』津田正太郎

          クリス・ベイル『ソーシャルメディア・プリズム:SNSはなぜヒトを過激にするのか?』

          ソーシャルメディア・プリズム | SNSはなぜヒトを過激にするのか? | みすず書房 気になったところを抜粋してメモしています。 ほとんど自分のためのメモなので悪しからず。 ■エコーチェンバーが原因なのか?・エコーチェンバーが原因で政治的分極化が生じると言われている ・それなら、異なる意見に触れさせてみたらいいじゃんという実験 ▼実験の結果 ・異なる意見に触れると元の意見をかえって強化するという定説に反する結果が出た ▼なぜ? ・個人的に攻撃されたりしたから ・アイ

          クリス・ベイル『ソーシャルメディア・プリズム:SNSはなぜヒトを過激にするのか?』

          学振

          学振…9月28日。昨夜は眠れなかった。尊敬すべき後輩が成功を勝ち取った喜びで高揚し、自分が落伍者となったことに意気消沈し、恋人との関係で迷い、いくつかの強い感情が同時に生じたせいで、何が何だかわけが分からなくなった。 落ち込む気持ちは自動的なものなので、あまりコントロールできないと思っていたが、「落ち込むのをやめた。さあ動き出そうぜ」と思ったら、案外動けるものなのだなと思った。劇薬的な頓服的な一時的作用なのかもしれないが、それでもただ落胆して壁をぼーっと見つめるているよりは

          博士課程1年目 前半終了

          博士課程1年目前半が終わった(終わりそう)。 4月から7月末にかけて学んだことを記しておきましょう。

          ¥50,000

          博士課程1年目 前半終了

          ¥50,000

          理想像からはほど遠い

          自分の日記みたいなものだから、法外な値段を設定して、誰にも見られないようにしよう(誰も買わないだろ)。買わないでくださいね。

          ¥50,000

          理想像からはほど遠い

          ¥50,000

          すごい学者の周りにはすごい学者がいるものです

          ということで、ちょっと今わかったことがあるから、自分のためだけにメモしておこう

          ¥100

          すごい学者の周りにはすごい学者がいるものです

          ¥100

          ハーヴィ・サックス「成員カテゴリー化装置」

          ¥100

          ハーヴィ・サックス「成員カテゴリー化装置」

          ¥100

          メモ:シュッツとガーフィンケル

          メモ

          ¥100

          メモ:シュッツとガーフィンケル

          ¥100

          英語の勉強法

          英語の勉強法 2024年2月28日

          ¥100

          英語の勉強法

          ¥100

          羽田空港衝突事故と寿司屋の炎上

          とりあえずメモ

          ¥300

          羽田空港衝突事故と寿司屋の炎上

          ¥300

          面白い考察

          面白い考察

          ¥50,000

          面白い考察

          ¥50,000