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【ツクウィズ】8日目:アイテムを作ろう&アイテムをわたすイベントを設定しよう【RPG MAKER WITH】
今回はゲームに登場するもう1つのアイテムを作ります。
最初に作ったアイテムはこちら。
1.アイテムを作成する
最初に作ったアイテムと作り方は基本的に同じです。
このアイテムを使用すると敵が出なくなる……という設定にしたいので。
「消耗」を「あり」にして、使用すると数が減る、という設定にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1733755413-YTj5iJybIdh724sAZ0LVopaX.jpg?width=1200)
2.どうやってアイテムをわたすの?
バトルイベントで敗北した後、施療院に戻ってフィルオーネからアイテムをもらう、 という流れにしたいので。
フィルオーネに話しかける→アイテムをもらう
としたいんですよね。
となると、公式wikiにある「イベントの簡単設定」ではできなさそう?
うーん、困った!
3.過去作のサイトを見てみよう
「RPG MAKER WITH アイテム 渡す」などいろいろ検索していたのですが いい方法がなかなか見つからず……。
ふと、「過去作(RPGツクールシリーズ)のサイトとかあるかも?」と思いつきました。
調べてみると、大正解!
どうやらRPG MAKER WITHは、構成や操作方法は基本的にRPGツクールシリーズと同じようですね。 ツクールシリーズはいままでさわったことがなかったので、初めて知りました。 これで制作もはかどりそう!
ちなみに、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 (サイトの管理者様、ありがとうございます!)
4.アイテムが増えるイベントを作り、NPCのイベントに設定する
アイテムを手に入れる=パーティー内で新しいアイテムが1増える(イベント)
と考え、「コモンイベント」と「中身がランダムな宝箱を作る」を組み合わせて アイテムが+1されるコモンイベントを作成します。
ZLメニューを押してサブメニューを表示、 「データベースエディタに移動」を選択。
「コモンイベント」をクリックして、コモンイベントリスト(今回は0001に登録)を選択して コモンイベントの名前を入力、「イベントの編集」をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1733755555-JVNQKz7vU8ZFqxRk6yiDHtBb.jpg?width=1200)
「イベント内容」で「パーティ」を選択して「アイテムの増減」をクリックします。
「アイテム」は渡したいアイテム(今回は0003)を選択、 操作は「増やす」を選択して、「オペランド」の「定数」を1 にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1733755648-beMXGjLd3EuzJhnTWSYCFODp.jpg?width=1200)
フィルオーネに話しかけると、メッセージの後にこのコモンイベントが発生するように イベントを設定します。
フィルオーネの「イベント内容」にさきほど作成したコモンイベント、 そして続くメッセージを設定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1733755778-xTiYzXQBOcq1IyLW28tuE0DF.jpg?width=1200)
これでやりたいことができた! と思ったのもつかの間。 新たなる問題が発生するのでした。