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【ツクウィズ】7日目:NPCってどうやって作るの?【RPG MAKER WITH】

引き続きマップ、そしてNPCを作ります。


1.マップを作る~施療院

主人公が戦闘に敗北した後、遷移する先のマップです。 施療師にアイテムをもらってダンジョンにリベンジ。 リベンジする前に回復してもらう……という想定です。

制作段階では背景は透過状態

今回、街やフィールドの全体マップは作成しませんが 背景を黒になると、民家や建物に入って画面が切り替わった感じになりますね!

2.マップを作る~ギルド

主人公が目的のアイテムを手に入れた後、遷移する先のマップです。 依頼主であるギルドマスターにアイテムを渡して、エンディングを迎える……という想定です。

同じく、製作段階では背景は透過状態

こちらも背景を黒にして、画面が切り替わった感じを出します。

3.NPCの作り方~NPCは「イベント」だった!?

ここでタイトル回収。NPCはどうやって作るのか? 主人公と同じようにキャラクターとして作るのかと思っていたのですが どうやら違うようです。

公式wikiによると。

NPCはイベント(扱い)なんですね!

ZLを押してサブメニューからコンテキストメニューを表示、「イベントの新規作成」を選択します。

「画像」を選択して、キャラクターのイメージ画像を設定します。

4.施療師:フィルオーネ

施療師(という職業が実在するのか、わかりませんが)のフィルオーネを設定します。 仮で、話しかけた時に表示されるメッセージを設定しておきます。 (回復してくれる人なので優しそうなイメージの人にしました)

フィルオーネ

5.ギルドマスター:フェルドランド

こちらはギルドマスター、ということで海千山千乗り越えてきた貫禄のありそうなイメージの人にします。 フィルオーネと同様、仮でメッセージを設定しておきます。

フェルドランド

二人に話しかけて、メッセージが表示されるかチェックしておきます。

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