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【ツクウィズ】7日目:NPCってどうやって作るの?【RPG MAKER WITH】
引き続きマップ、そしてNPCを作ります。
1.マップを作る~施療院
主人公が戦闘に敗北した後、遷移する先のマップです。 施療師にアイテムをもらってダンジョンにリベンジ。 リベンジする前に回復してもらう……という想定です。
![](https://assets.st-note.com/img/1733500973-KXPZ2NjuBzmrfCqnRwYpOHit.jpg?width=1200)
今回、街やフィールドの全体マップは作成しませんが 背景を黒になると、民家や建物に入って画面が切り替わった感じになりますね!
2.マップを作る~ギルド
主人公が目的のアイテムを手に入れた後、遷移する先のマップです。 依頼主であるギルドマスターにアイテムを渡して、エンディングを迎える……という想定です。
![](https://assets.st-note.com/img/1733501019-B2mwEG6uNrVP1t5IWCJUTk37.jpg?width=1200)
こちらも背景を黒にして、画面が切り替わった感じを出します。
3.NPCの作り方~NPCは「イベント」だった!?
ここでタイトル回収。NPCはどうやって作るのか? 主人公と同じようにキャラクターとして作るのかと思っていたのですが どうやら違うようです。
公式wikiによると。
NPCはイベント(扱い)なんですね!
ZLを押してサブメニューからコンテキストメニューを表示、「イベントの新規作成」を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1733501106-Sayfulmdte9nCOsDEGBUrY4J.jpg?width=1200)
「画像」を選択して、キャラクターのイメージ画像を設定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1733501156-YTOt1yucEzZ6pvafBIWAQCh2.jpg?width=1200)
4.施療師:フィルオーネ
施療師(という職業が実在するのか、わかりませんが)のフィルオーネを設定します。 仮で、話しかけた時に表示されるメッセージを設定しておきます。 (回復してくれる人なので優しそうなイメージの人にしました)
![](https://assets.st-note.com/img/1733501193-kFGitoLIfb83evgzQCA07r9x.jpg?width=1200)
5.ギルドマスター:フェルドランド
こちらはギルドマスター、ということで海千山千乗り越えてきた貫禄のありそうなイメージの人にします。 フィルオーネと同様、仮でメッセージを設定しておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1733501233-owT7AhIitJSr2Hd5uE6PNk4M.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733501261-5THPByZtXS3or0Jul2Qpcvxd.jpg?width=1200)
二人に話しかけて、メッセージが表示されるかチェックしておきます。