イベントレポート:『営業支援EXPO2019』
少し時間が空いてしまいましたが、6月21日の金曜日、『営業支援エキスポ2019』に参加してきました!初ビックサイトだったのですが、今までTwitterなどで構成図を散々見てきたせいか、一瞬も迷わずに辿り着けました。こういうとき、オタクでよかったなと思います。
「そもそも営業支援EXPOってなに?」となる人がほとんどだと思うのですが、そもそも”EXPO”とは英語で博覧会を意味する「exposition」の略で、要するに営業支援に関わるツールやサービスを取り扱っている会社がたくさん集まってくる見本市のようなものだと思っていただければ良いかと思います。
営業支援EXPOは、2014年の初開催以降、日本初の営業に特化した専門展として毎年開催されています。営業強化・効率化のためのツールやサービスが一堂に出展しているので、「自社の営業を強化したい」「営業を効率化したい」と考える営業部などの方にはピッタリのイベントかと思います。
そして、こちらの写真が会場内の様子になります。ただ、この写真に写っているブースは実は営業支援EXPOではないんですね。営業支援EXPO自体が、販促・マーケティング・広報・営業業界向けの日本最大のマーケティングの総合展のなかの1つの専門展なんです。少し説明がややこしいのですが、営業EXPO以外にも、販促EXPO、看板・ディスプレイEXPO、店舗運営EXPO、広告宣伝EXPO、営業支援EXPO、Web販促EXPOなど6つの専門展が同時に開催されています。ノベルティやPOPなどのものから、ギフト商材、WEB販促、営業支援IT、広告支援サービスまで、あらゆる製品・サービスが出展しています。
ちなみに、ゴーリストは2階の会場を使わせていただいていたのですが、2階会場には、営業支援EXPO以外に、Web販促EXPO、広告宣伝EXPOなど3つのEXPOが集合していました。上記の写真に写っている場所は、Web販促EXPOのところだろうと思います。
また、つい最近、『GLOBALIZED 2019 外国人と共に歩む未来のビジネス』というイベントで登壇されていたWovn Technologies 株式会社さんが、ゴーリストの出展ブースのお近くにいらっしゃって「おぉ、見知った会社さんがある……」と勝手に驚いていました。
さて、こちらがエッジコンサルティング株式会社さんと株式会社ゴーリスト共同出展のブースです!「え?なんで共同出展?」と思われるかと思うので、まずは、エッジコンサルティング株式会社さんの説明をしてから、経緯をお伝えしようと思います。
エッジコンサルティング株式会社さんは、人工知能(AI)開発・ディープラーニング実装、解析やAIスクール「AIジョブカレ」など、ビッグデータ解析や人材育成だけでなく、人工知能営業支援システム「GeAIne(ジーン)」といった最先端のAI(人工知能)技術を用いて、企業が抱えている様々な課題を解決されていらっしゃる企業さんです!
今回のEXPOにあたって、エッジコンサルティング株式会社さんが持ってきていらっしゃったのが、人工知能営業支援システム「GeAIne(ジーン)」というサービスになります。
人工知能営業支援システム「GeAIne」は、顧客リストをアップロードしていただくと、指定した営業対象リストのホームページ内を探索し、 問合せフォームやメールアドレスを自動で発見してくれるだけでなく、問合せフォームに自動入力、自動送信まで行ってくれるんです。つまり、営業対象の企業の問合せフォームへの入力と送信を自動化してくれるんですね。なので、移動中の隙間時間などからでも、アポ獲得のためのメールを送信してくれるので、セールスパーソンの業務効率化が可能なんです!
また、問合せフォームに送った文章の良し悪しについても、効果測定をしてくれます。事前に複数の営業文章パターンを設定していただくだけで、顧客候補企業の反応を分析してくれます!効果測定が非常に簡単になるという便利なサービスなんです。
さてさて、「なんでそもそも一緒に出展したんですか?」というお話についてですが、エッジコンサルティング株式会社さんの人工知能営業支援システム「GeAIne」サービスは、一番最初の使う時点で「顧客リストをアップロードする」ということが必要なんです。
そこで登場するのが、ゴーリストの「HRog(フロッグ)リスト」という、求人情報を元にしたHR業界のための企業リストなんですね!こちらの企業リストは、WEBから常に最新の求人情報を収集し、"求人ニーズ"がある企業のリストを出すことができるサービスなんです。それぞれの企業ごとのニーズに合った条件で絞り込め、最新の情報で問い合わせなどでのロスを減らせるんですね。
なので、この「HRogリスト」と人工知能営業支援システム「GeAIne」を併用することで商談までのリストアップとアポイント獲得までがスムーズなるんです。お互いのサービスの相性の良さがマッチしたので、共同出展させていただいたんですね。
さて、では実際のEXPOの様子なのですが、いろんな会社のブースが集まっている中で、ゴーリストはHRogのブランドカラーでもある緑色のTシャツを着てお客さんを呼び込みました。私も呼び込みの声かけをしたんですが、一番最初に間違えて「おかえりなさいませ!」と叫んでしまいました。恥ずかしい。
営業部の皆さんは、さすがに普段からのお仕事で慣れているのか、お客さんを呼び込むのがとても上手でした!営業部の新卒メンバーも積極的に呼び込みをしたり、先輩たちのフォローをしたりと忙しなく動いていてすごかったですね。
私はほぼインハウスデザイナーなので、普段はお客さんと直接やりとりをすることがないこともあり、営業部のセールストークを聞いて、「なるほどこうやってうちのサービスの紹介がなされているのか……!」と知ることができる良い機会でした。日常ではなかなかまとまって業界の人を見る機会がないので、EXPOに参加できて非常によかったです!今回のEXPO参加の経験を活かして、サービス改善の参考にしていこうと思います。
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