電話対応の重要性 ー 失われつつあるコミュニケーションを大切に
最近、美容室でもSNSやネット予約の普及が進み、電話での対応が減ってきましたよね。
しかし、電話の対応が少なくなったからこそ、その重要性が増していると感じます。
電話対応は、サロンの第一印象を左右する大切な場面です。
言葉遣いやトーン次第で、お客様に不快感を与えてしまったり、逆に安心感を与えたりすることができます。
特に、ネット予約が主流の今、電話でのやり取りは少ないからこそ、貴重なコミュニケーションの機会です。
例えば、電話の対応が雑だと「なんだかこのお店、感じが悪いな」と思われてしまい、来店をためらわれることもあるかもしれません。
実際に電話対応のみで大切な顧客様を失客してしまったという話も聞きます…
逆に、元気で丁寧な電話対応をすることで、「ここなら安心して行けそう」とお客様に思っていただけることも多いです。
電話対応の基本ポイントとしては、以下のことを意識しましょう
明るく、はっきりとした声で話す
お客様の名前や希望を丁寧に聞き取る
しっかりとした対応と、質問に的確に答える
感謝の言葉をしっかり伝える
こういった対応ができると、たとえネット予約が増えた今でも、電話一本でお客様に良い印象を与えることができます。
丁寧な電話対応は、来店への大きなきっかけになるかもしれません。
「少ない電話対応の機会だからこそ大切に」。
そんな気持ちで、しっかりとした応対を心がけてみましょう!
スキやコメントで皆さんのご意見もぜひ聞かせてください!
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければ応援お願いします!
いただいたチップは理美容師をつなげる活動に使わせていただきます。