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「飲食店の口コミ」を気にする人は約7割!参考にする情報源は年代によって違いあり
今回は「飲食店の口コミ」を気にしている人はどのくらいいるのか、10~60代の男女を対象に調査しました。また、「飲食店の口コミ」として参考にしているものについても聞いてみました。
1.「飲食店の口コミ」を気にする人は全体で約7割、特に20~40代で高め
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ふだん、「飲食店の口コミ」をどのくらい気にしているかを聞きました。
全体では【気にしている計(※1)】が約7割となり、【気にしない計(※2)】を上回りました。
※1「気にしている」と「どちらかといえば気にしている」の合計
※2「気にしない」と「どちらかといえば気にしない」の合計
年代別にみると、20~40代で飲食店の口コミを【気にしている計】の割合が高く7割台となっています。グラフにはありませんが、20~30代の女性では8割台と高くなっていました。外食の機会が多く、新しいお店を探したり、お店の感想や評価を調べたりする人が多いのかもしれませんね。
10代では、飲食店の口コミを【気にしている計】のほうが高いものの、【気にしない計】の割合は、ほかの年代と比べて高くなっています。
グラフにはありませんが、男女別にみると飲食店の口コミを【気にしている計】の割合は女性が7割台半ば、男性が6割台半ばで、女性のほうが高くなっていました。
2.参考にする飲食店の口コミは「飲食店予約サイトやアプリ」が全体1位。10代では「地図サービス・アプリ」が1位
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感想や評価など「飲食店の口コミ」を気にしている人に、ふだん参考にしているものを聞きました。
全体では、「飲食店の予約サイトやアプリの口コミ(食べログ、ぐるなびなど)」が6割台後半で1位となりました。
2位以降は「地図サービス・アプリの口コミ(Googleマップ、Yahoo!マップなど)」と「まわりの人(友だちや家族など)からの話・口コミ」が4割台で続きます。
年代別にみると、「飲食店の予約サイトやアプリの口コミ」は、20代以降で6割台後半~7割強で1位でした。
一方、10代では「地図サービス・アプリの口コミ」が6割強で1位になりました。
「地図サービス・アプリの口コミ」は、20代では6割台後半とTOP2が僅差、30代でも5割台半ばと高めでした。この年代では「飲食店の予約サイトやアプリの口コミ」 と「地図サービス・アプリの口コミ」がどちらもよく使われているようです。
また、すべての年代で「Instagram」がランクインしました。特に、10代と20代では3割後半と高くなっています。
ランキング外になりますが、10代では「TikTok」「YouTube」「X(旧Twitter)」といったSNSが2割前後とほかの年代と比べて高めでした。
ネットだけではなく、「まわりの人(友だちや家族など)からの話・口コミ」も情報源として利用されており、すべての年代でランクインしています。40~60代では4割台と高く、50~60代では2位に入っています。
一方、10代でも「まわりの人(友だちや家族など)からの話・口コミ」が約4割で3位と高く、SNSとまわりの人の話・口コミを同じくらい参考にしているようです。
「飲食店の口コミ」を気にしている人は、20~40代で多いことがわかりました。また、10代では「口コミを気にする」の割合がほかの年代より低めだったものの、参考にする情報源は多いという傾向がみられました。
飲食店の情報は、予約サイトやアプリ、SNSといったネット情報だけでなく、まわりの人の話やテレビなど、みなさん、さまざまなメディアを参考にしているようですね。
次回は2月27日更新予定です。お楽しみに!
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※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
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