MBAの最大の価値 ケーススタディ ~サラリーマンの極意
MBAの最大の価値は、ケーススタディにあると思います。今は、MBA流行りで、教科書が整備されて、生々しいケーススタディはしないカリキュラムが存在するのは、残念です。
MBA保持者は使いづらいという、古典的な企業での評価は昔の話。
以下に、私のサラリーマンとしての経験の集大成として、ポイントをまとめてみました。
MBAの価値
① 経営に関する包括的な知識
② ケーススタディによって①を実践的に活かせる訓練済
③ 高い意識を持つMBA保持者の人脈
②を、教科書だけではなく、優良企業トップ(経験者)が直接、後進の育成という高い視点で行われるケーススタディを受講していることが、最大の価値だと思います。
企業内でOJTとして、同等のプログラムは用意されますが、一般的には相応のポジションを得た後です。それをMBAでは早い時期に身につけられることが、最大のメリットです。