
臨書シリーズ 橘逸勢『伊都内親王願文』より、の巻
かな文字のような優雅な曲線と連綿線・・・を目指してここのところ臨書しているのですが、今回はだいぶトリッキーな橘逸勢を。
この人、自由だよなぁ。曲線と字の形が美しかったら何でもいい、みたいな豪胆さを感じます。例えばこの字とか。

大覚為津為梁

「覚」という字の旧字体は「覺」ですが、これをこんなにぐるぐるさせながら書くとかね!
勢いとスピード感を感じる文字ですが、書いてみてわかったのは実は結構ゆっくりと、筆を回しながら書いているということ。

提之済之者此

「提」の旁は、書き順が変わっちゃってます。でもこの書き方でなければ勢いと華やかさとバランスはとれなかった。
見た目の華やかさと軽やかさ、優雅さを優先させるためなら書き順を変えてもいいと考えるその大胆さ。
「何を大切に考えるか」
の優先順位がはっきりしていたんだろうなぁ、と思いました。
橘逸勢という人、あれこれ趣向を凝らしては人を楽しませたりびっくりさせるのが好きな、美意識の強いエンターテナーダッタンじゃないでしょうかね。