「誰と働くか」が伝わり、安心して応募できる原稿づくりを実施★採用成功事例★総合商社のルート営業【正社員】
さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
「建築用資材を扱うルート営業職」における採用成功事例をご紹介させていただきます!
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【ご掲載求人】Indeed
【職種】ルート営業
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都
・神奈川県
【金額】24万円×2ヶ月
【応募】44件
【採用】3名
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▼採用要件―――――――
給与:月給23万円~30万円
勤務時間:①8:30~17:30②8:30~15:00
待遇:社会保険完備、交通費支給、退職金制度、再雇用制度、健康診断、確定拠出年金、単身者用寮完備(月1万円)、住宅手当、家族手当
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ルート営業職は人気職種ではあるものの、競合も多く、原稿の工夫をしないと他社に埋もれてしまうことも多々。今回は「人が見える原稿づくり」を意識して作成を行いました!
【原稿上の工夫点】
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①各支店ごとにインタビュー
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支店ごとにインタビューを行い、誰と働くのかがわかりやすいような原稿構成を意識しました。極力「その会社・支店ならでは」の情報を聞き出せるよう、色々と質問をして、しっかりと話を聞きました。
▼インタビュー内容抜粋
【東京支店の仲間を紹介!】
副支店長/〇〇さん(1人1人の「やりたい!」を大切にしてくれる会社です)
会社の魅力:70年以上の歴史があるので、今まで先輩方が積み重ねてきた実績や信頼から「【企業名】さんだったら!」とついてきてくださるお客様も多いです!また、どの営業所も社員も家族のような近い距離感なので、いい意味で堅い会社感がないのも当社の魅力の一つだと思います。
嬉しかったこと:入社してから18年間担当しているお客様に「あなたからしか買いたくない!」なんてお声をいただいたくのは本当に嬉しいですね。商品力や価値に頼らず、自分の人柄やコミュニケーションから信頼関係を築けていると実感し、励みになります!
「その会社で働くからこそ」の魅力に加えて、仕事をしているうえでうれしかったエピソードも入れることで、自分がその会社で働いたときのイメージも持ちやすくなり、応募へ踏み出しやすくなります。
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②残業の少なさをアピール
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働き方改革が進み、ワークライフバランスを重視する人が増えてきました。そこで「キャッチ」「原稿上部」「勤務時間欄」などにしっかりと月の残業数を明記し、残業の少なさをアピールしました。
▼キャッチ
<年間休日120日!月残業15時間以下>
特に打ち出したい内容は、一覧画面に出るキャッチ部分に入れることで「残業少なめ」に惹かれる求職者が原稿をクリックしてくれるようになります。
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③具体的な手当金額を明記
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「どれだけ稼げるか」は、営業をする上で気にする人がとても多い情報。そこで、具体的な金額をしっかりと確認し、給与欄に記載しました。
▼給与欄
月給:23万円~30万円
(基本給20万5000円~29万5000円+一律業務手当5000円~+一律営業手当2万円)
※経験、前職給与考慮
※固定残業代は含まれません
※営業手当は入社2年目より支給(1年目/月給21〜30万円)
【運用上の工夫点】
原稿の工夫に加え、運用上での工夫も必要不可欠。
今回は掲載後の効果を見て、運用面で下記の取り組みを実施しました。
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給与形態の異なる原稿を掲載
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各支店ごとに月給原稿に加えて「年俸制」の働き方ができる原稿を作成し、展開原稿数を増やすことで露出を上げ、表示回数を増やすことに成功しました。
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原稿作成の工夫を行うことで、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。
今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)