姿で見せる。モデリングの破壊力。
私は、小学校で指導教諭をしています。
noteでは、
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
毎日5分×200日。
私の学校では、8:15分から朝学習が始まります。(15分間)
8:10に予鈴のチャイムが鳴ります。
私のクラスでは、
朝学習から予鈴までの5分間は、「読書タイム」としています。
①高学年を担任をしている。(朝の準備が早い)
※予鈴から朝学習までの5分間は、低学年が間に合う時間と伝えています。
②読書の時間を確保したい。
③落ち着いた雰囲気で朝学習をスタートしたい。
という思いからです。
もし、5分間を読書の時間として200日(登校日数)続けると
1000分間です。
約16時間半です。
こんなにも時間を確保することができます。
この時間があれば、本の楽しさに気付いてくれるかもしれません。
私は、子どもたちに読書の楽しさに気付いてほしいのです。
たがが、5分。されど5分だと思っています。
なかなか身につかない習慣。
…とは、言いつつ、この習慣…子どもたちにはなかなか浸透しません。
たかが5分ですが、
されど5分。
時間を見ずに行動してしまうので、間に合わない子もいるのです。
理由は、登校後の時間の使い方です。
ちなみに、これを8時15分(朝学開始時刻)にしても
間に合わない子は、間に合いません。
時間をたくさん与えるとできるか…というとそうでもないのです。
毎年のように声をかけていますが、
例年苦戦する朝の時間です(笑)
去年から少し取り組みを変えていました。
すると、上手くいくことが増えてきました。
上手くいった方法それは…
上手くいった方法、それは…。
「私も一緒に読書をする。」というものです。
たったこれだけ。
それまでは…
子ども:読書
担任 :〇付けなどの提出物チェック。
でした。
私は、口だけで指示を与える状況でした。
上手くできなった日には、全体に声をかけたり、
上手くいった日には、全体を褒めたり…としていました。
モデリングの破壊力。
最初の頃は…
私が読書の定位置、教卓で
8時10分前に
本を広げ読み始めると…
子どもたちはそれに気づき、行動をし始めました。
これが習慣になってくると…
私よりも前に読書をし始める子が出てきて…
その子を見ながら読書を始める子が!
さらに1学期末には、
ほとんどの子が予鈴前には本の用意をするまでに。
全員ではありませんが、
モデリングを始めてから、
声掛けをしなくても、姿がを見て行動できる子が増えてきました。
※声掛けを全くしないわけではありません。
この通り、まずはやってみせることが大事なんですよね。
大人は指示だけ。
子どもにはさせる。
ではなくて、まずは大人もやってみる。
これが大切なのだと痛感しています。
夏休みに見せたい親の背中
家の中でも同じですよね。
早起きの習慣
筋トレの習慣
読書の習慣
役割分担の習慣
チャレンジしている姿
などなど、子どもにさせたいと思うなら
まずは自分がその姿を見せるというのは大切です。
ここは、敢えて見せるために、
子どものいる前でわざとする!
というのがいいかもしれません(笑)
最後に…
仕事柄、今までよりは朝早く出勤する必要がありません。
30分は長く家で過ごすことができます。
たった30分ですが…
この時間を大切にし、
すてきな親の背中を見せたいと思っています。