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得意(強み)を伸ばすことで。

私は、小学校で指導教諭をしています。

教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信
しています。

得意を伸ばすか、苦手を伸ばすか。

ハンカチ理論をご存知ですか?

私が小学校の先生になりたての頃、
先輩の教員から教えていただきました。

学級経営を上手くさせたいなら、
先頭集団(クラスを引っ張っていく存在)をしっかりと走らせたほうがいい。

ハンカチで例えると、
ハンカチが学級全体。

ハンカチをつまんで上に挙げたとする。
つままれて上になっているのが、クラスの先頭集団。

このつままれているところ(先頭集団)をさらに持ち上げると、
下の部分までつられて、上に持ち上がってくるだろう?

これと同じで、
何かに一生懸命取り組んでいる先頭集団を
さらに頑張らせることで
やる気を出せずにいる子どもたちも
上に引き上げられるんだ。

と教えていただきました。

これは、学習にも当てはまることです。

得意をしっかりと伸ばすことで、
苦手なところも少しずつ伸びていく。ということです。

私は、このハンカチ理論の考え方が好きで、
意識してきました。

強みを伸ばす!

下の本を読みました。

まさに、強みを伸ばす方法が書いてあったので
一部を印象します。


子どもが自分の「やりたいこと」や「長所」を突き詰めていくことが、
「自発的なやる気」につながり、自分らしく自己実現していく原動力になるります。

子育てや教育に関わっていると、
どうしても子どもの「悪い面」や「周囲より劣るところ」が
目に付くようになります。

しかし、「悪い面」と「良い面」はコインの表と裏の関係であり、
1つの心の働きです。

問題は、親や指導者が「どちらに目を向けるか」です。

勉強も、「国語は得意だけれど算数が苦手」という子どもには
国語をさらに勉強させてモチベーションを高めてあげると、
結果として「算数の克服」にもつながっていきます。

ざっくりですが、「国語8:算数2」くらいの割合で取り組ませ、
国語でずば抜けさせてあげると自が大きくなります。
すると、「算数にも挑戦してみよう!」という意欲が
湧き上がってくるのです。

一部引用。

子育てや教育に関わっていると、
どうしても子どもの「悪い面」や「周囲より劣るところ」が
目に付くようになります。

という部分には、激しく同意してしまいます。

心に余裕がなかったり、
忙しかったりして
心に余裕がないときには、
そうなりがちなんですよね。

勉強に関していえば、
どの勉強も大切です。
どの勉強もまんべんなくと思いがちですよね。

算数が嫌いな子もいますが、
積み上げ教科ですから、
おざなりにしてしまうと
大きくなって
さらに困ります。

だから、大人としては、
そこを頑張らせたくなります。

でも、まずは
得意なところをしっかりと
伸ばすことで、
他が育ってくる。

そう信じて関わっていくことが大切なんですよね。

最後に…。

こういう視点をもっていると、
子育てで迷った時に、
信じて進むことができますね。

時々、思い出したいことですね。

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