SWOT分析をやってみた
SWOT分析。みなさんご存知でしょうか?
自社の外部環境と内部環境を
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)の
4つの要素で要因分析することで、
経営・マーケティング戦略を策定するためのフレームワークです。
実は先日の土曜日に実施してきました。
弊社の役員たちとリアルで会って
2023年以降の施策に向けて、改めて今
株式会社ライフストーリーはどういう立ち位置にいて
どんな状況下にいるのか──
それを改めて探るためにやってみたのです。
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
基本、これは自分でやるものなのですが
客観的な意見を役員メンバーからいただいたので
これはこれはとてもありがたいです。
ちなみにその一部をご紹介。
強み
弱み
機会
脅威
こういうのを一つずつ出していく
ワークなのですが、結構一人だと難しくて
誰かの知恵を借りながらやった結果でした。
ここから(表記しているのは一部)
何が課題で何が機会なのだから
これを伸ばしていこう!というのを考えていく作業となります。
色々見えてきたものがありましたし
実際に具体的にどうやって何を動かしていくか
それについても話し合えたので非常に良かったかなと。
あとはどこまで実行レベルに落とせるか。
そんなことを考えています。
まもなく2023年。
新しいことを始めるには、今、これがチャンスです。
ぜひやってみてください。
Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♫