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肚(はら)で撮る
引越し先が決まりました。だから電車に乗ることにしたんです。
もうこの駅から乗ることも、ここで降りることもないだろうな、って所に行こうと。いつか懐かしいと思うことの先取りです。
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今までわざわざ撮らなかったのに、去ると決まって撮りたい気持ちになりました。記録的写真なのでしょう。
公開したとて、どなたにも思い入れがない、どこか知らない場所でしかありません。
写真を通じて伝えたいことがあるわけでも、大喜利がしたいわけでもありません。
ただ、ふと思ったことがあったんです。
わたし、
肚(はら)で撮ってる
と。
小説家のよしもとばななさんがこんな一説を。
「そのつど考えて、肚に聞いてみなさい、景色をよく見て、目を遠くまで動かして、深呼吸しなさい。そして、もしもやもやしていなかったらその自分を信じろ。もやもやしたら、もやもやしていても進むかどうか考えてみなさい。そんなもの、どこからでも巻き返せる。」
おそらく、この感覚がわたしの中に眠っていたんだと思います。
受け止める覚悟がないと、写真が撮れないんです。目を逸らしたいことがたくさんあり過ぎて、日常をただやり過ごすことの方が楽だと知ってしまったから。
非日常で写真を撮ることは、華やかな思い出になります。開放的で自由で、その瞬間にしか存在しない自分の感覚を楽しむことができます。
一方で、日常で写真を撮ることは、過去も今も見据える未来も記録されてしまいます。その瞬間は無意識なのに、フォルダから見つけた時の衝撃たるや。
体温と脳内物質が潜んでいる写真を見返した時、意識のもっと手前があると確信するのです。
写真で表現する人がいます。
主張、問題提起、証明、ラッピング。
写真で対話する人がいます。
探す、見つける、愛でる、馳せる。
毎日見ていた景色が明日変わってしまうとするなら、あなたは今日、どんな写真を撮りますか。
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