記事一覧
外資系企業で役立つコミュニケーション
外資系、日本企業問わず、やはり会社員である以上人と上手くやっていくには、当然コミュニケーション力は重要です。しかし、どちらのタイプの企業でも同じようなコミュニケーション方法で良いのかと言われると、経験上、外資系と日本企業では大きく問われるコミュニケーション力が異なるように感じられます。そこが外資系であるゆえの難しさでもあるかと思います。以前、文化の違いという記事でハイコンテクストとローコンテクス
もっとみる初めてのマネージメントで良いスタートをきるには
会社で初めて人をマネージメントする事になった人や転職でいきなり部下を持つことになった人が、初めから衝突を起こさずスムーズにマネージメントしていく為に一つだけ意識すると劇的に変わると思った事をお伝えしたいと思います。
特に、転職者が増えてきた近年では、転職によりいきなり部下を持つことになる方も多いのではないでしょうか。転職でいきなり上司と言う立場に立つと、いろんな意味での不安が生じるかと思いま