ハヤシライス探検隊番外編 流行るお店の要素
ハヤシライス店を開くために情報収集や研究をしております。
一応、重病ですので早いうちに早いうちに考えてます。
そんな中、飲食店について考えてみました。
わたしが考える飲食店が流行る公式はこちら。
Repeat(リピート)=
〔Taste(味)+Personality(人柄)+Enviroment(環境)〕×Vogue(流行)
※各10点:24点以上でrepeat(リピート)
Vogue(流行)は起爆剤のため点数に入れない
Repeat(リピート)
常連客です。飲食店が経営をするうえで要となるお客さんです。
Taste(味)
なかなか『また食べたい!』という食事には出会えませんよね。その中でもチェーン店は強い。何回でも食べたくなります。マクド、天一、丸亀、あれらはなぜあんなに繰り返し食べたくなるのか?個人店ではなかなか巡り合えません。そのためTaste(味)以外の要素が大切になります。
Personality(人柄)
店員の人柄です。自分の求めている人物像と重なるとまた会いたくなるのが人情。飲食店の店員とお客の関係性は『味』に影響すると考えます。少々、味がいまいちでも『あの人のご飯を食べに行こう』となることが重要です。
これはチェーン店ではなかなか難しいですよね。
Enviroment(環境)
『落ち着いた』『雑多な』『大衆的な』『親密な』などいろんな環境があります。またその雰囲気をつくるための『もの』や『ひと』は重要ですね。
Vogue(流行)
その時代に合った食べ物、飲み物。パンナコッタ、ナタデココ、ティラミス、チーズドッグ、台湾カステラ、タピオカ色々とありうまく乗ればよいですね。
飲食店をするにあたり、どれをどの点数までもっていくかが重要です。
味が10点であとは平均以下だったら人はリピートしますかね。
味が突出していれば、リピートしますね。
わたしのハヤシライスはどうだろうか。
環境づくり、楽しそうですねえ。
やるぞお!