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ハヤシライス探検隊番外編 流行るお店の要素

ハヤシライス店を開くために情報収集や研究をしております。

一応、重病ですので早いうちに早いうちに考えてます。

そんな中、飲食店について考えてみました。

わたしが考える飲食店が流行る公式はこちら。

Repeat(リピート)=
〔Taste(味)+Personality(人柄)+Enviroment(環境)〕×Vogue(流行)
※各10点:24点以上でrepeat(リピート)

Vogue(流行)は起爆剤のため点数に入れない


Repeat(リピート)

常連客です。飲食店が経営をするうえで要となるお客さんです。

Taste(味)

なかなか『また食べたい!』という食事には出会えませんよね。その中でもチェーン店は強い。何回でも食べたくなります。マクド、天一、丸亀、あれらはなぜあんなに繰り返し食べたくなるのか?個人店ではなかなか巡り合えません。そのためTaste(味)以外の要素が大切になります。

Personality(人柄)

店員の人柄です。自分の求めている人物像と重なるとまた会いたくなるのが人情。飲食店の店員とお客の関係性は『味』に影響すると考えます。少々、味がいまいちでも『あの人のご飯を食べに行こう』となることが重要です。

これはチェーン店ではなかなか難しいですよね。

Enviroment(環境)

『落ち着いた』『雑多な』『大衆的な』『親密な』などいろんな環境があります。またその雰囲気をつくるための『もの』や『ひと』は重要ですね。

Vogue(流行)

その時代に合った食べ物、飲み物。パンナコッタ、ナタデココ、ティラミス、チーズドッグ、台湾カステラ、タピオカ色々とありうまく乗ればよいですね。

飲食店をするにあたり、どれをどの点数までもっていくかが重要です。

味が10点であとは平均以下だったら人はリピートしますかね。

味が突出していれば、リピートしますね。

わたしのハヤシライスはどうだろうか。

環境づくり、楽しそうですねえ。

やるぞお!





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