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【超重要】意外と活用できていないセグメント配信とは


LINE公式アカウントのセグメント配信とは

セグメント配信とは、LINE公式アカウントを利用しているユーザーに対して特定の条件に基づいてメッセージを送る機能です。
これにより、全体配信ではなく、ユーザーの興味や行動に基づいたターゲットメッセージを届けることが可能となります。

セグメント配信の活用方法

購入履歴に基づく配信

過去に購入した商品やサービスに基づいて、関連するおすすめ商品を紹介したり、リピーター向けの割引クーポンを配信したりできます。例えば、過去に特定のアイテムを購入したユーザーに対して、その商品の関連グッズを紹介するなど。

位置情報を活用した配信

位置情報を利用して、特定のエリアにいるユーザーに限定した情報を提供できます。例えば、近隣の店舗のキャンペーン情報を周辺にいるユーザーにだけ送るといった利用方法が挙げられます。

ユーザー属性に基づく配信

年齢、性別、居住地などのユーザー属性に基づいてメッセージを配信することも可能です。例えば、女性向けの商品やサービスを女性ユーザーに絞って配信することも可能です。

アンケートや行動データに基づく配信

アンケートの回答内容や、LINE公式アカウント上での行動(ボタンのクリック、メニューの選択など)に基づいてセグメントを作り、それに合わせたメッセージを配信することが可能です。キャンペーン応募者に対してフォローアップのメッセージを送ることもできます。

セグメント配信を活用すべき事業


小売店やECサイト運営者

ターゲットごとに特定の商品やセール情報を配信し、効果的に売り上げを伸ばしたい小売業やECサイト運営者に適しています。

飲食店やカフェのオーナー

時間帯や曜日に応じたお得な情報を特定のユーザーに送ることで、来店を促進することができます。近くにいるユーザーに対してディナーメニューを日中に配信することでその日の来店率を上げることなども可能です。

サービス業(美容院、フィットネスジムなど)

特定のサービスに関心のあるユーザーや過去に利用したユーザーに再訪を促すメッセージを送ることができるため、サービス業にも向いています。

イベント主催者やマーケティング担当者

イベント告知や事前予約を行う際に、対象となる層に直接情報を届けることによって、効率的に集客することが可能となります。


さいごに

セグメント配信はLINE公式アカウントの機能においてもトップクラスに重要な機能であり、活用しないのはかなりもったいないです。
メール離れが著しいこの時代でいかにうまく情報を届けていくかというところで今後、LINE公式アカウント、セグメント配信は外せないものになってくると確信しております

この記事を読んで何かわからないことがあったり聞きたいことがあるという方はぜひ下記リンクよりお気軽に無料相談受けていただければと思います。






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