ルーブリック評価支援機能の開発ストーリー|みんなで作り上げたGoodな開発フロー
エンジニアのみなさんにとって、技術やマシン、環境と同じくらい気になるのが、開発手法ではないでしょうか。Libryには開発チームが複数あり、その中のBeakerチームでルーブリック評価支援機能開発を行う中で新しく取り入れたWIP制限、チーム制、ペアプロ・モブプロの紹介していきます。
ミッション・インポッシブル!?4月リリースに間に合わせよ!
弊社が開発・提供をしている、中高生向けデジタル教材プラットフォーム「Libry」は、(今、この瞬間にも)進化をし続けています。改善したり、追加したい機能が多く、常に複数の開発項目が進んでいる状態。そんなときに新たな開発項目に加わったのが、ルーブリック評価支援機能(※)の開発です。
しかも、2022年4月の高校の学習指導要領(学校の教育課程を編成する際の基準)改訂までにリリースをしなくてはならないという、かなりタイトなリミットつきです。
前述したとおり、複数の開発項目を進めている状態では、とても4月には間に合いません。そこで、プロダクトオーナーの長谷川が考えたのが、WIP制限をしてルーブリック評価支援機能の開発にリソースを投入すること。ほかの開発をすべて止めてしまうという不安はあったものの、「マルチタスクは開発が進んでいるように見えるだけで、実際はシングルタスクのほうが進みが早い」と考え、試してみることにしたそうです。
結果は…大成功!WIP制限を導入したことで、
チーム内で知識の共有やタスクの相談をするなど属人化の排除。
チームワークによるミスの軽減。
プロダクトオーナーの多岐にわたるタスクをスクラムマスターやメンバーと共有できる。
という成果にも繋がりました。
小さく&早く回す体制で、スピードアップとクオリティアップの両方を実現!
ルーブリック評価支援機能における開発で新しく取り入れたのは、WIP制限だけではありません。これまで8人のチームで1つの機能を開発していましたが、単位が大きすぎるのでは?と考えたスクラムマスターの佐藤は、ルーブリック評価支援機能をさらに細かくわけて、3人1チームで開発をする「ミニチーム制」を構築。それぞれのミニチームには、プロジェクトマネジメントの役割をする人も配置します。
そこで、これまでプロダクトオーナーとスクラムマスターでやっていた仕様設計を、ミニチーム内で検討することに。
その結果、
プロダクトオーナーはユーザー視点をUI/UXに落とし込む、スクラムマスターはチーム全体の環境設計を行うという、本来の役割に注力できるようになる。
エンジニアが当事者意識を持つようになり、積極的に提案する雰囲気ができる。
といった、想定以上のすばらしい効果が生まれました。
さらに、プロダクトオーナーの長谷川とスクラムマスターの佐藤のチャレンジに触発されたエンジニアからも、すばらしいアイデアが出てきます。ここではエンジニアの小松の話をまとめてみました。
ひとつは、開発の進め方を見直すこと。全体の画面設計をしっかり行ってから開発する方法だと、時間がかかってしまう上に、仕様変更などをすると手戻りが多く発生してしまいます。そこで、画面単位で設計→実装→テストを繰り返す手法に変更。
エンジニアの待機時間が減る
効率的に実装が進む
課題の早期発見
短い期間で動くものが見られる=モチベーションが上がる
など、開発の側面だけでなく、エンジニアにとっても大きなメリットにつながったようです。
もうひとつは、ペアプロ・モブプロの導入です。2人以上で1つの機能の開発を進めることで、知識の共有や相互チェックができ、ミスの防止につながりました。また、コミュニケーションが自然と生まれるので、寂しくなくなったという声も多かったそうです。(1人で開発を進めるのは、実際にやってみるとかなり孤独を感じてしまうんです…)
正解はひとつじゃない
ルーブリック評価支援機能を4月までにリリースするという、いわば、ピンチをチャンスに変えたことで生まれた開発フロー。全体的にかなり上手くいったように思えるのですが、実際のところ、どうだったのでしょうか?最後にそれぞれの立場からコメントをいただきました。
プロダクトオーナー・長谷川
スクラムマスター・佐藤
エンジニア・小松
Libryでの新しい取り組みが、少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。また現在お待たせしている機能についてもご利用頂けるように鋭意進めてまいります。
また、もっとくわしく話を聞いてみたい! 一緒に開発をしてみたい! と思った方は、ぜひお気軽にカジュアル面談フォームからご連絡ください。