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インスタグラム基礎ノウハウ!| ソーシャルメディアマーケティング

今となっては、インスタグラムをビジネス活用できると言っても、誰も疑いません。しかし、つい3年前まではどうでしたか?多くの人がインスタグラムなんて!とビジネス活用できないと考えていました。

インスタグラムとTikTok

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そして、ついに去年世界で最も人気なアプリのベスト3にランクインしました。この背景には、人と人とが信頼関係を構築するだけでなく、ビジネス目的で活用されることで、ニーズが高まったといえるでしょう。

そして、新たなSNSが到来しました。それがTikTokです。世界で大人気を誇り、何と言ってもリーチ数で言えば世界一のアプリです。最もコンテンツの消化率が高いのがTikTokです。これは2020年に一位に輝いています。

しかし、インスタグラムも負けていません。これからの時代は、アマゾンや楽天だけでなく、インスタグラムでも商品を買えるようになる時代です。何の迷いもなくインスタグラムで商品を売ったり、買ったりする時代に突入するのです。もちろんこれからも成長を遂げるのがインスタグラムです。しかし、このインスタグラムの価値を見誤っている人も少なくありません。

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まず、2010年にインスタグラムはローンチされ、フォトシェアリングアプリとして人気を博しました。スマートフォンを持っているユーザーを一瞬で虜にし、有用性をアピールできたのがインスタグラムだったのです。そして、インスタグラムを買収したのがfacebookでした

当時、ほとんどの人がfacebookがインスタグラムを買収したことを嘲笑っていましたよね。マークザッカーバーグ大丈夫か。買収額は100億円です。

この記事は、初心者向けのコンテンツではありません。より実用的にインスタグラムを活用したい、またはよりビジネスで有効的に活用できるようにしたい。そう考えている人向けです。

多くの人がインスタグラムをただのアートギャラリーだと思っています。パーソナルなコンテンツを配信して、自分の好きな画像を載せて、、、。そしてフォロワーに目が行きすぎです。まるでフォロワーがいないと生きていけない。そんな印象さえ浮かびます。いいですか。インスタグラムの運用では、フォロワーは無視です。完璧主義であればあるほど、インスタグラムの運用はドツボにはまっていきます。完璧を求めるのではなく、目的を追求してください。これはビジネスでも全く同じです。多くのユーザーがコンテンツを見たときに、完璧を求めすぎて、ただ綺麗なだけの写真ばかりです。そこに目的はあるのか?これがとても重要です。目的がなければ、あなたは絶対にインスタグラムを成功させることができません。

なぜインスタグラム?

人は誰でも写真を撮ることができます。しかし、全員が良い写真を撮れるわけではありません。そこでインスタグラムは、普通の写真を綺麗に見せて、綺麗な写真をより綺麗に見せる機能を追加したのです。そして、写真だけでなく動画の編集能力も圧倒的に飛躍しました。次々にアップデートしているのがインスタグラムです。

2010年から、インスタグラムは個人使用から団体使用。団体使用から、国のアカウントができるまで成長しているのです。世界では約100億人にコンテンツがリーチしているとも言われているのが、この恐ろしいアプリ「インスタグラム」です。けど、こんな数字を見せられても何が何だかわからないはずです。このインスタグラムが間接的にマーケティング施策として使われていますが、それはだいぶ時代遅れです。マーケティング施策の中心としてインスタグラムを活用すべきです。

考えてみてください。インスタグラムはあなたの新しいウェブサイトとして、あなたの商品やサービスをどんどん紹介することができます。それだけでなく、ユーザーは検索エンジンのようにあなたのアカウントを探してくれます。

どのようにインスタグラムは機能するのか?

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本題に入る前に、まず伝えたいことがあります。それは、良いコンテンツは2つの点に大きく関係しています。アートと数学です。アートってコンテンツですよね?写真、動画、言葉もコンテンツです。数学は分析と課題解決です。何回シェアされて、何回いいねされて、どれだけリードを獲得したか?

なぜ多くのユーザーがインスタグラムで苦労してフォロワーを集めないといけないのかというと、クオリティとクオンテティをかけ話して考えてしまっているからです。

よりクリエイティブに、より多くのコンテンツを配信できなければ、絶対にあなたのコンテンツがバズることはありません。もし広告費を払えないならば、インスタグラムは本物のマラソンだと思って大丈夫です。

では、早速特徴について見ていきましょう。インスタグラムの特徴を正しく理解することで、競合優位性がもたらされて、より成長率を高めることができます。

インスタグラムの最大の特徴はほとんどのSNSが実践していることを、真似していることです。tiktokで投稿できるコンテンツはインスタグラムでも配信することができます。ストーリーズやリールで。そしてYoutubeに投稿するものは、IGTVに投稿することもできます。IGTV用のコンテンツもあるほどです。

もっと特徴を深ぼります。

コンテンツのフォーマット10個

インスタグラムで何かを発信するときには多くの発信方法がある。

画像

カメラロールやスマホ付随の写真アプリから、写真を投稿することができます。そして写真を選択すると、フィルター機能を使って編集作業が簡単にできます。正方形でも縦長長方形でも写真を投稿することができます。長方形の方がユーザーの目に入りやすいので、必ず長方形にしましょう。

動画

インスタグラムの動画は元は15が限界でした。フィードに表示される動画は、今では60秒まで投稿することができます。

リール

リールは、インスタグラムで最も新しい機能です。数秒の短い動画を編集していくつもくっつけて作り上げられるのがリールで、フィルター、動画、オーディオ、テキストでデコレーションすることができます。フィードの動画とは異なり、30秒が限界です。そして、あなたが許可しない限り、ホームフィードに表示されることはありません。ですが、代わりにリール専用のフィードがあります。ホームページ真ん中のボタン、または右上のボタンから見ることができます。

IGTV

IGTVは、インスタグラムで長い動画を投稿できるものです。15分から1時間まで投稿することができます。フィードに投稿するときは、15秒間プレビュークリップを選択することができます。

カルーセル投稿

2017年に登場したのがカルーセル投稿です。ユーザーが10枚まで画像を投稿することができます。実は、画像だけでなく動画も投稿することができて、小さなアルバムのように仕立てることができるのです。

ストーリーズ

15秒のコンテンツを投稿することができますが、24時間後に消えるのが大きな特徴です。インスタグラムストーリーズを見ることで、もう一度あなたのコンテンツに飛ばすことができたり、エンゲージメントを獲得するには、超重要なコンテンツです。あなたのプロフィールだけでなく、ウェブサイトへのトラフィックも増やすことができます。1万人フォロワーを超えると、ストーリーズから直接ウェブサイトに飛ばすことができます。

ライブ・ルーム

ライブストリームを撮影することができます。ライブで、あなたが喋ったり、リアルタイムでユーザーと関わることができます。そして、インスタグラムは最近ルーム機能を追加し、ユーザー同士が一緒にコンテンツをライブで作れる機能を増やしました。

ダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージでは、インスタグラムのメッセージ機能です。facebookのメッセンジャー機能と同期させることもでき、ユーザー同士がプライベートな会話を楽しむことができます。このDMは人脈形成において、圧倒的な効果があり、アクセスを獲得するのに欠かせないコンテンツです。

インスタグラムショップ

革命的な機能がインスタグラムショップです。アプリから直接商品を購入することができます。下のナビゲーションバーから直接アクセスすることができて、商品や価格を見ることができます。それだけでなく、保存、カートに入れる、買う、が全てできます。

まとめ機能

まとめではありません。まとめという機能です。まとめでは、あなたの投稿またはあなたが保存したコンテンツを、一つにまとめてブログのようなコンテンツに仕立てることができます。

あなたが知らない拡散と分析

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ここからは数学の話です。あなたのコンテンツがどこに行って、どのようなパフォーマンスをするのか。この要素はインスタグラムにおいて、重要極まりないです。

拡散方法

まずインスタグラムを運用していく上で、コンテンツがどこへ行くのかを見てみましょう。

・フィード

・ストーリーズ

・発見フィード

・検索、ハッシュタグ

・メッセージ

基本的にあなたのインスタグラムをフォローしている人しか、コンテンツが表示されません。一方で、発見フィードであなたのコンテンツを見つけた時、またはハッシュタグ検索したユーザーが見つけた時に、あなたのインスタグラムのアカウントを認知することになります。

より多くの人にリーチするためにはどうすれば良いのか?

広告費を払う

広告を運用して、インスタグラムの投稿のプロモーションを行います。アカウントへのトラフィックを獲得して、ウェブサイトへの流入を増やします。具体的なターゲティングが可能なのが強みです。

インフルエンサーマーケティングを活用する

インスタグラムにお金を払うのではなく、インフルエンサーを活用して商品やサービスを宣伝してもらう方法です。これからインフルエンサーマーケティングの重要性はさらに高まっていきます。

時間をかける

最も効果の高いのがこれです。見た投稿全てにコメントをして信頼関係を構築していきます。ソーシャルメディアですよ?ソーシャルになるべきプラットフォームなんです。いいですか。あなたは人が大好きなはずです。その大好きな人にどんどん絡むんです。さあ!

分析方法

分析では、あなたのコンテンツがどんなパフォーマンスを出しているのかを見なければいけません。ここで知らなければいけないことは、ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントのみが、分析機能をつけられるということです。インサイトボタンを押すことで、あなたのコンテンツのパフォーマンスを見ることができます。詳しく分析できる要素を見ていきましょう。

フォロワー:あなたが獲得したフォロワー、減ったフォロワーを数で知ることができます。そして、フォロワーはどこにいて、性別、年代、アクティブな時間まで見ることができます。

リーチ:あなたのコンテンツを見た人の数

インプレッション:あなたのコンテンツが表示された回数

その他:シェア、保存、コメント、いいね

コンテンツの分析を実践する時は、必ずインサイトを分析するようにしましょう。量的にあなたのコンテンツを評価しています。インサイトを見て、成長していれば新しいことに挑戦できることになります。

まとめ

最後に、まとめに入りたいと思います。

❶ 最も重要なことは、今あなたがコンテンツを発信することで、数え切れない人にリーチすることができる点です。

❷ 嘘・偽りは一切なくすこと。完璧主義は敵である。

❸ 良いソーシャルメディア戦略とはコンテンツがどんどん新しい人にリーチしていくもの。アートと分析。

❹ ソーシャルメディアでは、ソーシャルを意識する。信頼関係を構築する場であり、人間味を第一に押し出そう!

私が考えることは、あなたにどれだけ良い商品やサービス、コンテンツがあっても、影響力やインパクトがないとユーザーには絶対に届かないということ。あなたが実践したいことは何で、その実践したいことをどのように体現するのか。考えたらすぐに行動しよう。


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Shintaro Sato | SNSマーケティング
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