見出し画像

ソーシャルメディアマーケティング | 投稿アイデア100個紹介!

100も!? はい、100です!

ソーシャルメディアマーケターのメインの仕事はマーケティングの戦略ですがその中でコンテンツマーケティングの手法を使うのがほとんどです。特に金銭面で影響力を獲得するためには、質が高く、人間のアテンションを獲得しやすいコンテンツを作らなければいけません。これまで見てきたエンゲージメントが高いアイデアを紹介します。

スクリーンショット 2021-05-13 5.50.33

エンゲージメントが高いコンテンツの特徴は?

投稿のアイデアとは別に、どんな要素がエンゲージメントに関係しているのでしょうか。2020年と2021年では、コンテンツに大きな違いが生まれています。その違いとは?

❶ リズムが良い。

テキストコンテンツにしろ、動画コンテンツにしろ、リズム感が良いです。ぽんぽんと前に進むことができます。だらだら、長々と並べているだけのコンテンツはバズりにくい傾向にあります。

❷ 人間心理を理解している

マーケティングでよく言われる単純な心理学だけでなく、行動面での心理学が自然に活用されています。例えば、tiktokのプラットフォームは、一度見ると離れられませんよね。人間を深く理解しているからこそ実現したプラットフォームです。

❸ 真に価値がある

セールステクニックとか、コピーライトスキルとかは置いといて、真に価値のあるコンテンツはやはりエンゲージメントが高いです。小手先のテクニックではなく、本質を理解する必要があります。

❹ 欲求を実現している

お金持ち、社長、美ボディ、カップル系のコンテンツが伸びるのには理由があります。人間はお金、地位、健康、愛という欲求を持ち、その欲求を実現しているコンテンツには無意識に惹かれていくのです。

さっそく、100の投稿アイデア紹介!

スクリーンショット 2021-05-13 5.52.10

1〜25

◆ なぜ、その職業をしているのか?
◆ どういった経緯でその職業についたのか?
◆ 今の目標は?
◆ 決断を下す時の選択基準は?
◆ 〜歳の時、知っておきたかった知識
◆ もし一つだけ伝えられるなら、、
◆ これまでの人生で一番苦労したこと
◆ 誰向けに情報発信している?
◆ ビジョンとミッション
◆ 現状に思うこと
◆ 昔と今の違いと、どうやって変わったのか
◆ ブランドを立ち上げた理由
◆ 今もっとも大切にしていること
◆ 人生の一大イベントは?
◆ あなたが大好きな5つのこと
◆ あなたが嫌いな5つのこと
◆ 尊敬している人は?
◆ これまでの人生でいちばんの失敗は?
◆ これまでの人生で一番頑張っていた時は?
◆ 実は〜でした。
◆ 今日の目標は?
◆ 成功に導いてくれた意外なことは?
◆ 大きなモチベーションとなっている要素は?
◆ 理想の1日はどんな1日?
◆ 辛い時どうしますか?

26〜50

◆ 〜が〜できない理由10選
◆ 〜した時の対処法
◆ 〜を達成するまでに〜が実践するべきこと
◆ 絶対に〜してはいけない理由5つ
◆ ちょっと待った!〜はダメ!
◆ 〜せずに、〜を身につけた方法
◆ 〜せずに、〜を達成した方法
◆ 〜できなければ、〜します!
◆ 〜がやってしまうありがちな間違い5つ
◆ 〜が重要な5つの理由
◆ 〜を達成するために実践したこと
◆ 正しい選択をするための指標
◆ お客様にインタビューしてみた
◆ これまでの実績の紹介
◆ よくある質問集
◆ なぜ〜を達成できないのか?
◆ マンネリを打破する施策5つ
◆ 絶対に避けるべきこと5つ
◆ おすすめツール5つ
◆ 初心者向け完全ガイド〜
◆ 〜のやり方入門
◆ 成果の出る〜
◆ 〜学習のはじめ方
◆ 〜実践ロードマップ
◆ 〜してしまうダメ〜

51〜75

◆ 〜だとうまくいかない理由
◆ 〜に対する本音
◆ なぜ〜を辞退したのか?
◆ 人生で一番イライラすること
◆ 経験から言える嘘と本当
◆ 〜が思う成功への秘訣
◆ 〜が思う失敗する人
◆ 〜が思う勝つ人
◆ 〜が思う負ける人
◆ 〜が思う今すぐやめるべきこと
◆ 〜が思う今すぐ始めるべきこと
◆ 〜が思う印象に残りやすい人
◆ 〜が思う忘れられやすい人
◆ お金が0円だった時にやるべきこと
◆ 100万円を200万円にする方法
◆ 1万円のペンを売る方法
◆ 100冊本を書く時、何について書く?
◆ 〜は絶対にするな!
◆ これまで人生を楽しめた理由
◆ 100万円借金を0にするには?
◆ 起業するべき?
◆ 会社員として生きるべき?
◆ プログラミングを勉強するべき?
◆ 不動産投資って儲かるの?
◆ 日本についてどう思う?

75〜100

◆ 最速で〜を実現する5つのステップ
◆ 〜を一瞬で作る方法
◆ 〜ツールの使い方
◆ 〜を高める5つのステップ
◆ 〜を最大化する5つのステップ
◆ 〜を下げる5つのステップ
◆ 〜を最小化する5つのステップ
◆ 〜完全解説デモ動画
◆ ネガティブからポジティブに変わるための方法
◆ 〜のやり方解説します!【画像解説あり】
◆ 〜のやり方解説します!【動画解説あり】
◆ 〜の正しいやり方と、失敗しないコツ
◆ 〜を始める手順とやり方
◆ 間違えたらやばい!正しい手順
◆ 最初から最後まで、〜のやり方
◆ 始めるなら今!〜のやり方
◆ 〜の超基本
◆ 〜のやり方・速くなる方法
◆ 成果の出る〜のやり方
◆ 〜が保証する〜のやり方
◆ 失敗しない〜のやり方
◆ 〜を飛躍させる〜のやり方
◆ 〜したらはじめにやること
◆ 〜するまでにやるべきこと
◆ 〜した後にやるべきこと

ソーシャルメディアマーケティングの基礎知識

ソーシャルメディアを運用していく上で、最も重要なことはコンテンツの設定です。これには分析や知識のインプットなど、やらなければいけないことが山ほどあります。ただおもむろに投稿を始めて、投稿しまくっても結果的にフォロワーが伸びないことが多いです。ソーシャルメディアやマーケティングの知識をインプットしつつ、コンテンツを配信していきましょう。

ユーザーの心理を活用せよ

人間の心理学を徹底して理解することで、より投稿するコンテンツの質や、あなたの認知度を高めることができます。そして信頼を獲得することができるのです。もしあなたがこれからできるだけSNSを効率的に運用して、ビジネスにつなげたいのなら、必ず実践するべき行動心理学です。

スクリーンショット 2021-05-13 15.05.37

スクリーンショット 2021-05-13 15.05.47

スクリーンショット 2021-05-13 15.05.42

スクリーンショット 2021-05-13 15.05.51


いいなと思ったら応援しよう!

Shintaro Sato | SNSマーケティング
LEアカデミーでは、あなたのために記事を作成します。悩んでいること、知りたいビジネス知識やマーケティング事例など、実践的なことにも5000字以上でお答えします。