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5)失敗談:とりあえず告知!は無反応。

前回までのお話:実現したい目標「"インスタ投稿だけ"で100 件のオーダーを!」

新作商品入荷!
ウキウキ気分でインスタ投稿です!!イェーイ!

海外モデルが着用した世界観のあるかっこいい写真に、
このような文字を添えてインスタのストーリーで投稿をしました。
「本日新作商品発売!21時より販売開始です!」

DM(ダイレクトメッセージ)では
「楽しみにしています♡」
「おー新作出るんだー!早く見たい!」
「新作も可愛いですね!」

他にもたくさんのリアクションが!
うんうん、手応えあるある!いい感じ!

(今回の商品はじっくり時間をかけてデザインしたし、今までの商品の改善点も改善したし、日本製のいい素材使ってるし、今回の着用モデルは可愛いあの子だからいい感じに撮れたし、、、きっと売れるはず!)

ぶっちゃけ、それはもう自信満々でした。
その1時間後、ついに商品ページがオープン!

(ECサイトの管理画面を開く)
…ん?あれ?

どういうわけだかオーダーは4、5件、、、
ズッコケました。苦笑

結局、発売日当日は11件。100件にはほど遠いなぁ。
もしかして新作商品なんて大多数の人は気にかけていない…?

そりゃそうですよね。だってインスタって、みんな面白い動画を投稿したり、可愛い子がセルフィーを載せたり、世界中から心が踊るような楽しいことがたくさん溢れていますから。気を引く情報が常に流れてくる。
その中に突然しれっと現れ、発売予告の投稿で商品の良さを伝えるには十分じゃないよね、、、と。

たとえ、
SNSを駆使しているから、
人気があるブランドだから、
商品がいい商品だから、
大手企業だから、
芸能人プロデュースだから、
と言っても、必ずしも商品を欲しいと思ってもらい買ってもらうことがイコールではないと気づきました。
それよりも重要なのは、お客様に十分に商品のことを知ってもらい、この商品がなぜ今必要なのか?なぜお客様のためになるのか?を伝えていく必要があると考えたのです。

さぁ、この日から目標達成のためにどうやってこの大多数の人に商品について知ってもらい興味を引き、欲しい!と思ってもらうか。
試行錯誤の日々が始まりました。

今回は駆け出しの時にあった失敗談を紹介しましたが、この事例は珍しい話ではなく、実際に同じようなことで悩んでる方も大勢いるかと思います。
もう一度言いますが、目標はまずインスタだけで100件のオーダーを!!

次回はこの目標を達成するためにSNSを活用してどう工夫をしてきたかを、具体的に紹介していきます!

この記事のおさらい:突然の商品発売予告は売り上げに繋がりにくい!

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