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6)いざ販売!まず何が必要?

前回までのお話:失敗談:とりあえず告知!は無反応。

一言にインスタ(の投稿)で商品を販売するといっても、マーケティングという観点だと何が必要で、何をすればいいのかわからないですよね!?
それではこれからひとつひとつ準備を進めていきましょう。

まず、当然ですが商品が必要です!

「あったりまえじゃん〜!てか、そこから!?笑」

と思ったあなた!早く先に進みたい気持ちもわかりますが!実はここで見逃して欲しくない大事なポイントがあるんです。

それは「発売前」で、なおかつ「未公開」の商品であること。

これからご紹介するステップストーリーという手法は販売中の商品でも応用はできるのですが、まだ誰も見たことがない商品の方が成果が出やすい。
なので、ここは重要なポイントとしてお伝えしておきます!

なんで発売前で未公開の商品がいいの?
販売する日までに、その商品ができるまでのプロセスや、その裏側に込められたメッセージをファン(閲覧者も含む)と一緒にリアルタイムで楽しんで共有しながら、あなたの商品についての記憶を、ファンの頭の中に時間をかけて構築することができます。商品を創っていく工程をファンがあなたと一緒に体験できるのです!!

そう、要するに商品ストーリー(物語性)を創り、共有していくのです。

突然ですが、ザイオンス効果(別名:単純接触効果)と言う言葉を知っていますか?
ザイオンス効果とは、何度も何度も繰り返して見たり聞いたりすることにより、好感度や評価等が高まっていくという効果です。人間関係においては「熟知性の原則」と呼ばれ、会えば会うたびに、知れば知るほどに好意や親近感を持つといった心理効果を意味しています。

興味がなかったり、あまり好きではなかったものや人物でも、頻繁に目に触れる機会があった場合、その対象への警戒心や恐怖心が薄れ、良い印象を持つようになるといわれています。

この効果も未発売、未公開の商品で大いに活用することができます!

前回の記事で紹介した失敗例ですが、インスタのストーリーや投稿で突然
「この商品は高機能で、なんちゃら賞を受賞してて、だからオススメなんですよ〜!今なら5,980円!」
のような投稿があっても、かなり興味がある人じゃない限りあっさりと
「あっそ。(次にスワイプ)」
と流されちゃいます。泣

「なぜこの商品を作ったのか?どんな悩みがあった?どういうことがあって誰が困っていた?どういう経緯で?」など、作り手側がどういう理由や想いでこれを創っているのか、ファンはそれを知ることで安心感や共感を感じるのか!と気づいたのです。
時間をかけてこの思いやストーリーをじっくりと共有していく。簡単そうですが工夫が必要です!逆に言うと、これがきちんとできればやらないよりも成果は出るはず!

実際に私たちは、次の記事でご紹介する"ステップストーリー"という手法と、"未発売未公開の商品"で掛け合わせて実践したところ、かなり大きな進歩をしたという手応えがありました。
その理由から、まだ公開していない商品を準備することをお勧めします!!

もちろん、服に限らず、ボディーソープでも、帽子でも、家具でも、電子機器でも、はたまたカウンセリングやサービスでも、自信を持って提供できるものであればどんなものでもいいです。
未発売・未公開の商品で、あなたがお客様にお届けしたいと思う最高なものを用意しましょう!

この記事のおさらい:"未発売で、なおかつ未公開の商品を用意する!"

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