【メモ書き】ゲームのシステムを洗い出す。勝利の女神:NIKKE編

この世の中にあるゲーム(デジタルゲーム)のシステムを洗い出して、
ゲーム制作の役に立つ資料をゆくゆくは作成するためのメモ書きです。

ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け」のデジタルゲーム版を作成したいと考えています。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG


 メインクエスト
  マップ(遺失物探し、EXボス、難度別)、シンボルエンカウント
 キャラ育成
  レベル制、スキル(Lv制)、装備(Lv制)、限界突破(同名キャラ重複)
  キャラシナリオ(好感度により解放)、キャラとの会話(LINE形式、好感度UPアイテム獲得)
  施設
 建設(機能解放。建設素材は遺失物、派遣による素材入手)、防衛基地(時間経過により育成素材入手)
 遺失物探し(マップで探す)、ゲームパス(召喚素材。課金するとキャラ獲得)
 アーク(その他の遊び要素。育成素材が獲得できる)
 タワー(全キャラ、所属企業ごと)、アリーナ(Pvp)、迎撃戦(トータルダメージ)、ルーム(シミュレーションゲーム)、ロストセクター(ダンジョン型)

2023/04/15追記
ショップ

期間限定パック
一般パック
 
デイリー、ウィークリー、マンスリーで購入制限あり。
 それぞれに期間中1回の無料購入できる商品あり。
コスチュームパック
 コスチュームを持っていればそのキャラクターを買うことが出来る
キャンペーンパック
 
チャプターをクリアすることで報酬を獲得できるパック。無料でももらえるが、課金するとさらにもらえる
30-DAY補給品
 
いわゆる定期ギフト
ジュエルショップ
 課金ポイントを購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?