モンハンワイルズ オープンβテスト感想
PlayStation Plusの先行からプレイしてきました。雑多な感想になります。
筆者のモンハン歴
・P(片手剣、ライト)
・P2、P2G(ハンマー)
・3(おぼえてない)
・P3(弓、大剣)
・4、4G(大剣)
・X(スラアク)、XX(おぼえてない)
・W、IB(大剣)
・ライズ、サンブレイク(ハンマー)
熱中度はシリーズによってまちまち。
一通りストーリークリアまでだったり全クエストまで遊んだり途中で投げたり。
難易度低めエンドコンテンツ少なめのP3とXは勲章コンプリートまで遊びました。XXはスラアクのナーフに頭を抱えて、あまり記憶にないです。
プロハンとは程遠いですが、ライズはナルハタタヒメのTA、サンブレイクはイブシマキヒコのTAを遊んでいました。MHFは未プレイですが、灼零龍エルゼリオンだけは200匹くらいイル・バータでしばきました。(1000年前の記憶)
ワイルズでのプレイ
主にハンマーでプレイ(他の武器はもう操作が煩雑すぎておいつかないよ!)
レ・ダウ10分切れなかったよ!くらいの腕前です。
マップ・グラフィック
荒野、山岳、砂漠に分かれていて荒野は平坦で戦いやすい。
砂漠は4Gを3倍エグくした感じのヤバさ。
今作はスリンガー誘導弾でエリア移動を阻止したり望んだエリアに移動させたりできるため、あえて良マップと糞マップを極端にした感じに見えます。
ミニマップは北固定化できたけど全体マップは固定化できひんの…?
グラフィックは流石PS5といったところ、ところではあるけどこの場合の対抗馬はライズじゃなくてMHW。直接のグラフィックレベルこそ上がっていても、3DSからPS4になったときのインパクトはどうしても超えられないですね。
荒野が殺風景なのも評価が難しいポイント…
採取・アイテム
PS5のゲームにも慣れ、決定が×ボタンで慣れてきたのに採取が○ボタンなので脳が混乱してます。
セクレトに乗りながら道中スリンガーで採取できるのがめちゃ良き。
こんがり肉🍖が派手に強化され、実質いにしえの秘薬なのでめっちゃ強い。
あと生肉1個からこんがり肉が12個焼ける。どういうこと?
肉焼きの楽しみはそれこそP1以来の最高潮ですね。
OBTのマップには怪力の種が落ちてなかったのと、ネムリ草が1箇所しかなかったのがちょっとやらしい。
環境生物を捕まえるとコントローラから鳴き声がするのが没入感を高める良い演出でした。(最初はびっくりしてコントローラ落としかけた)
基本アクション
RボタンダッシュとRボタン武器攻撃アクションが両立できない。
→Rで走りながらR+△+○で~みたいなおなじみアクションが使えないので、ダッシュをL3で行うようにするなど、慣れるまでだいぶ誤爆する。
マップを開いたりセクレトを呼ぶアクションは入力から実行まで時間差があるので連打するとマップを閉じてしまったりしてやや不便。
被弾時に受け身的なアクションとしてセクレトを呼んで拾ってもらうことが可能になったのですが、左右どっちから来るかわからないので次のモンスターの攻撃回避ができるかヒヤヒヤします。あと稀にセクレトがハンターを拾いそびれる。
武器アクション(ハンマー)
・溜め変化【勇】 かえして
・せめて溜め変化【武】でやらせて
・水面打ちの癖が消えない
・本作の坂は敵かな?味方かな?
・溜め変化【勇】 かえして
・渾身溜めのぐるぐるアクションがかわいい
・縦3の使用頻度が格段に増えた
・溜め変化【勇】 かえして
・本作の坂は敵
・溜め変化【勇】かえして
・溜め変化【勇】かえして
・溜め変化【勇
ライズのアクションに慣れているとすべてがつらい。
クレーターはいらないから勇かえして。
と言いつつ他武器も一通り触って結局ハンマーに帰還。
動作はもっさりしてるものの全体的なゲームスピードも落としている感じ。
ただし隙の大きい攻撃を出そうとした直後にレ・ダウの即死攻撃がかち合うとどうしようもなくて死ぬみたいなパターンがある。南無三!
待望の溜めステップも渾身溜め中打てないのが凄い不便。結局溜め攻撃を撃つ度に溜め変化【武】を構え直してるような感覚なのでとてもつらい。
ゲームスピードが落ちているが簡単になっているかというとそうでもない、かなりシビアな相殺アクションを使いこなせないとあんまり気持ちよくなれない。
相殺のせいというかこれをトリガーに火力上昇するスキルのせいで過去のモンハン体験版と比較してもTA勢のタイムと一般プレイヤーのタイム差が激しい気がする、まぁ今回は体験版じゃなくてOBTですが。
火力についての不満は無し、レ・ダウが妙に硬いのも初期装備だからという認識です。
オープンβテストとしてのボリューム
戦える大型モンスターの数も多く、非常に遊びごたえがありました。
アイテム類はデフォルトで大量に用意されていましたが、一部は自分で用意してねという形式だったので、秘薬や捕獲用麻酔玉を作ろうとするとマップの採集ポイントとにらめっこして回収ルート作って…と遊び幅を持たせてくれていました。
通信環境は、稀にエラーが出るものの良好、クエスト中に切断されるようなこともありませんでした。
あと、ロビーが賑やかで良かったですね。
Q.製品版は買う?
A.買う
総評
アクション面では大きくダウングレードしており、多くのプレイヤーが足踏みするならここだと感じました。どうせダウングレードするならこれまで建て増しで複雑になりすぎたアクションも全体的に見直してMHP3時代並にシンプルにしてくれていいんじゃないかなとも。狩りゲーとしての方向性は結構初期の雰囲気に近づけている感じがします。
ストーリーも気になるので雰囲気ゲーとしての期待値は高いです。
そこそこがっつりは遊ぶけど、たぶんエンドコンテンツ(お守りマラソン、TA、DLCのやべーやつ)までは深入りしないかなといった感じです。
こう見るとPSO2→PSO2NGSになった時みたいな感覚ですね。私はNGSが合わなくて10000時間遊んだアークス生活に終止符を打ちましt