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AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート③
Quartile社は、小売業界における広告の未来を形作る戦略や新たなトレンドについてまとめた最新レポートを公開しました。本記事では、このレポートから重要まポイントに焦点を当て、これまで2回にわたって、日々のECモールやECサイトの運用に注力されている皆様に役立つ形でお届けしてきました。 今回はその最終回となる第3回です。
前回のレポート内容では、「リテールメディア・マルチチャネル戦略においてはチャネル選択と予算配分が重要であること」「成功している企業はデータの統合とそれに基づいた意思決定を、既にAI活用によって実現していること」をお伝えしました。
では、企業やマーケターたちはどのような形でAIを活用しているのでしょうか?
最終回となる今回は、引き続き米国企業への独自アンケート結果から、リテールメディア戦略においてAIが及ぼすであろう影響、そして今後の市場の予測を探ってみたいと思います。
1.AI活用において求めるべきは「効率化」と「最適化」
リテールメディアにとって、AI とは次なるフロンティアです。多くの業界と同様に、AIソリューションへの期待と興奮はかつてないほど高まっています。
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その一方で、今回の調査では、ほとんどの小売業者がまだAIを大規模には導入していないことが分かりました。 特に、リテールメディアのように、何より成果が重視される業界においては、投資を決断するための根拠として、実績のあるユースケースを求められます。
話題の大規模言語モデル(LLM)やその他の広範なAIの活用についても、現時点では、その投資に見合うだけの大きなリターンが得られていないのが実情なのです。 目下、小売ブランドがAI活用の最大のリターンを得るためには、「効率性」や「効果性」という特定の課題にフォーカスしたソリューションの活用が鍵となります。
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「AI活用に期待する解決課題」として、マーケターたちは以下を挙げました。
ROI(投資対効果)のインサイト向上
リアルタイム キャンペーン最適化
フルファネルトラッキングの実現
人材リソース配分の最適化
AIに寄せられる期待と現状との間にギャップはあるものの、一部の革新的なブランドはそれをチャンスに変えています。
「効率性」「効果性」に特化した AI ソリューションを取り入れたキャンペーン戦略。それによって彼らは、厳しい市場競争で大きなリードを獲得しているのです。
2.今年の年末商戦に向けたマーケット予測と備え
2024年11月と12月の米国小売売上高は、前年同期比で健全に4.8%増加し、eコマースはそのほぼ倍の9.5%成長すると予想されています。 今回の調査では、回答者の69%がホリデーシーズンの第4四半期に、前年同期比での売上増加を見込んでいます。この時期は中小企業や代理店にとっては特に重要です。
今年は中小企業の実に86%、そして代理店の75%が、売上の前年比増加を見込んでいます。
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また調査の結果、企業はインフレや大統領選挙、雇用状況の低迷などの経済への不安要素があるにも関わらず、引き続きポジティブな見通しを持っていることが明らかになりました。これからの市場競争は、全チャネルにおいてさらに激しさを増していくことが予想されます。
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企業セグメント別に集計したこちらのグラフでも、中小から大企業までのすべての企業規模において、マーケターは消費者のニーズを的確に捉え、売上を伸ばすために、第4四半期のリテールメディアへの予算を増額しています。強力なリテールメディア戦略を備えたものが、 この消費ラッシュから最も大きなリターンを得ることができるでしょう。
3.Quartile社による「2024 リテールメディア最新動向レポート」のまとめ
Quartile社が公開した「2024 リテールメディア最新動向レポート」から、重要なポイントを、3回にわたってお届けしてきました。
これまでの内容を以下の通り簡単にまとめます。
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ここまでお読みいただきありがとうございました。
4.最後に
米国小売市場において、企業が選ぶ、最も費用対効果が高いリテールメディア「Amazon広告」。
その高いパフォーマンスを、AIの力で最大限に引き出すためのツールがAmazon広告自動化のための最強ツール『Quartile(クォータイル)』です。
株式会社Legoliss は『Quartile(クォータイル)』の製品UIや公式マニュアルの日本語化に始まり、導入から運用まで幅広い支援を行っています。
『Quartile(クォータイル)』についてもっと詳しく知りたいという方は、お気軽に弊社問合せ窓口までお問い合わせください。
✉ quartile_info@legoliss.co.jp
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本記事の連載第1回 および 第2回も、ぜひご覧ください!
AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート①
AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート②
2024年9月20日より3回に亘り連載された、Amazon×Quartileの業界リーダーが語るこちらの特別インタビューも、ぜひご覧ください!
特別インタビュー 連載第1回
Amazon×Quartile 業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(1)【理想の顧客特性】
特別インタビュー 連載第2回
Amazon×Quartile業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(2)【ブランド構築の為のKPI】
特別インタビュー 連載第3回
Amazon×Quartile業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(3)【AI活用と広告の自動化】
Amazon広告の最強自動化ツール『Quartile(クォータイル)』に関するこちらの連載記事も併せてぜひご覧ください!