見出し画像

AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート②

Quartile社は、小売業界における広告の未来を形作る戦略や新たなトレンドについてまとめた最新レポートを公開しました。本記事では、このレポートから重要まポイントに焦点を当て、複数回に分けて、日々のECモールやECサイトの運用に注力されている皆様に役立つ形でお届けします。 今回はその第2回です。

前回のレポートでは、今後の小売ビジネスにおける「リテールメディアの活用」と「マルチチャネル戦略の重要性」についてお伝えしました。
では、実際に小売企業がこれらの戦略を駆使して、競合ブランドとの戦いを勝ち抜き、成功を収めるためには、具体的に何が決め手となるのでしょうか?
第2回となる今回は、実際にリテールメディア・マルチチャネル戦略において成果を上げている米国企業へのアンケート結果から、その解を探っていきます。


1.マルチチャネル戦略における最重要ポイント

マルチチャネルのリテールメディアプランを構築する際、まず考えなければならない最重要事項は「予算配分(バジェット・アロケーション)」です。

では最も高いROI(投資収益率)が期待できるリテールメディアとは何でしょうか? あくまでも米国における調査ではありますが、企業たちの回答結果は以下の通りでした。

多くの企業が「Amazon広告」「Google広告」を挙げており、これらが特に高い投資効率性を示しています。

つづいて、企業が年間を通じてどんな種類のチャネルに最も多くの広告予算を割り当てているのかを見てみましょう。

ここでは、「プログラマティック広告」「マーケットプレイス」「検索」がより高い予算が投じられており、 これらは「Amazon広告」や「Google広告」が持つ特性と一致しています。

以下は企業のマルチチャネル戦略を企業規模別に分類・集計したデータです。

リテールメディア・マルチチャネル戦略において、企業規模を問わず、多くの企業が「Amazon広告」「Google広告」投資効率性が高いことを理解し、他のチャネルより優先するべきと考え、そこにより多くの広告予算を割り当てていることが分かります。


2.競争が激化する小売市場において勝つために必要なものとは?

次のグラフは、「リテールメディアと他の広告とのデータ統合の実現度」と「統合が進んでいると回答した企業たちの満足度」に関する回答データをグラフ化したものです。 統合を実現した企業の内、半数以上の企業が ROI の改善に満足していることを示しています。

しかしながら「よく統合されている」と回答しているその一方で、 「チャネル統合の成果に満足しているわけではない」と回答している企業も一定数存在していることが分かりました。 ROIの改善に成功した企業と、まだ成功していない企業に分かれているのです。 この二つの明暗を分けているものは何でしょうか?

例えば「予算配分」においても、44%のマーケターは現在のパフォーマンスを基に配分を決定している一方で、40%のマーケターが前年のパフォーマンスに基づいて意思決定を行っています。
AI活用の拡大とともに、先進的な小売業者は過去データやリアルタイム指標を有用活用し、コストの最適化やパフォーマンス向上を実現しています。

競争の激しい小売市場で勝ち抜くためには、以下の要素が求められており、一般化しつつあるのです。

  • マーケティングデータ全体の統合化

  • 専門知識とIT技術に裏付けられた、データに基づく意思決定

  • それらを可能にするAIテクノロジー


>>(3につづく)


3.最後に

米国小売市場において、企業が選ぶ最もROIが高いリテールメディア「Amazon広告」。その高いパフォーマンスを、AIの力で最大限に引き出すためのツールがAmazon広告自動化のための最強ツール『Quartile(クォータイル)』です。

株式会社Legoliss は『Quartile(クォータイル)』の製品UIや公式マニュアルの日本語化に始まり、導入から運用まで幅広い支援を行っています。

『Quartile(クォータイル)』についてもっと詳しく知りたいという方は、お気軽に弊社問合せ窓口までお問い合わせください。
 ✉quartile_info@legoliss.co.jp

Legoliss『Quartile』紹介サイトへ

4.関連記事

本記事の連載第1回 および 第3回も、ぜひご覧ください!
AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート①

AI進化から生まれたAmazon広告自動化最強ツール『Quartile(クォータイル)』そのインサイトから生まれた「リテールメディア動向」最新レポート③



2024年9月20日より3回に亘り連載された、Amazon×Quartileの業界リーダーが語るこちらの特別インタビューも、ぜひご覧ください!

特別インタビュー 連載第1回
Amazon×Quartile 業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(1)【理想の顧客特性】

特別インタビュー 連載第2回
Amazon×Quartile業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(2)【ブランド構築の為のKPI】

特別インタビュー 連載第3回
Amazon×Quartile業界のリーダーが語る、2024年以降のAmazonで成長を達成するための戦略(3)【AI活用と広告の自動化】


Amazon広告の最強自動化ツール『Quartile(クォータイル)』に関するこちらの連載記事も併せてぜひご覧ください!