ChatGPTをSEOに活用する方法 #2
こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!
今回も「ChatGPTをSEOに活用する方法」について解説したいと思います。
ChatGPTをSEOに活用する方法
メタディスクリプションの作成
構造化データの生成
それぞれ解説します。
メタディスクリプションの作成
メタディスクリプションは、検索結果のページでユーザーに表示される該当ページの要約を言います。
SEOに直接影響するものではないですが、CTR向上に必要な要素になります。タイトルの文とメタディスクリプションを読み、そのページを開くか、開かないを決定するためです。
簡潔かつ魅力的なメタディスクリプションになるように指示出ししましょう。
構造化データの生成
ChatGPTでは、プログラミングやコーディングなども得意としているため、構造化データの生成にも役立ちます。
構造化データとは、検索エンジンにページの内容・情報を明確に伝えるためのデータで、SEOにかなり重要な要素です。
・プロンプト例
このような形で指示出しをし、構造化データを生成してみましょう。
検索エンジンがコンテンツを理解し、検索結果においてリッチスニペットが表示される可能性も高まります。
ChatGPTを活用してCTR改善に取り組んでみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?