見出し画像

教師から見た〇〇(同調圧力編No.007)

 ここでは、いろいろなテーマを、

“教師自身、生徒に還元するための見方”

という切り口で書き綴っていきます。毎日500字程度ずつ。

---------------

 教師は変わっているからと言って排除をしたりしない!という人がいるかもしれないが、これは不登校の原因が先生との関係性にあると答える生徒が1/4程度いるという事実からも、その一端をうかがい知れる。

 さらに、不登校の原因の最も多い理由は当然友人関係なのだが、そこに隠されて(隠れていないのだが)1/4の原因が本来生徒を理解し守る立場にある教師にあるという事実が教育業界の中であまり取りざたされないこと、当事者である不登校の生徒からの回答と、学校の回答との間に、先生が不登校の原因であるとの認識に16倍もの開きがあること(※同じ項目、同じ形態での調査ではないのでそのままの数字としては受け取れないが、ギャップがある事実に間違いはないと判断)からも、教師の側の意識が甘いことが良くわかる。

 甘いというか、繰り返しになるが、教師が指導力不足を認識しながらも、そこから自分の意識をそらすための防衛反応として見て見ぬふりをしている。

 このような環境の中で、生徒・教師の両方から排除されないために「変わったことをしてはいけない」と自身に強い抑制をかけてしまうようになる。そして、この抑制をかけるようになった人間は、他者にも「おなじであること」を「自分は我慢しているのに」という心理から強要するようになり、負のスパイラルから抜け出せなくなっていくのである。

--------------------------------------------------------------------------------------

教師への教育がこどもたちの未来を変える❗

 👑共に学ぶ教師募集!

 👑教師と生徒の教育に協力してくれる他業種の仲間大募!!

 👑目指せ教員仲間一万人!目指せ他業種仲間100人!

 教育業界の人(teacher)と他業界の人(educator)が力を合わせ、教育を「学校」+「社会」で達成し、子供たちにより良い教育を提供し、子供たちの未来をより良いものにしていく!これが活動の目標です。賛同、共感していただける方は、是非ご連絡ください。力を合わせて、教育に改革を!

facebook ID : 李 相民
facebook グループ : 教師をもっと楽しく、楽に / 一億、総教師化計画
insta ID : lee3chmin
clubhouse : lee3ch
line ID : lee3ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?